« 2015年が明けました | トップページ | 成人の日の連休 »

2015年1月 6日 (火)

今年の初乗馬

3日に息子が大阪に帰った日、私は軽いぎっくり腰になってしまった。
「明日4日の午後から、乗馬の初乗りというのに!」と思いました。

4日(日曜)の午後から、コルセットをしてインストラクターに内緒で乗馬をしました。
本日からI先生オンリーでなくても良いことを受付のKさんにお話ししてたのですが、早速初めての男性のIZ先生の指導の下乗馬をしました。馬はツバサ君で、体調不良な私でしたが、Cクラスの馬でしたので上手に乗せてくれました。初めてのIZ先生の指導も、新鮮で勉強になりました。もう一組はパセリ君組で、そのお相手は100鞍以上経験している方で、下手で体調不良な私とのレッスンとなって、申し訳なかったです。
乗馬を終えて、クラブからおしるこをご馳走になりました。
そして、すっかり暗くなっての帰宅となりました。

5日(月曜)は腰の具合が良くないので、成城にある温泉 THE SPA成城(成城の湯)に行く。
平日は2000円で昼食付で5時間楽しめるとのことで、10時30分から2時30分まで過ごしました。
その帰り。用賀のスーパーで妻から頼まれた買い物をして帰宅すると、温泉で良くなったと思った腰がまた痛みだしました。

6日(火曜日)、今日からまた午前中だけの仕事始め。心配した腰はどうにか落ち着いていたが、職場の椅子から立ち上がろうとした瞬間、また激痛が走り立てなくなった。
帰宅してから、自宅近くの整形外科に行く。レントゲンを撮ると、腰椎の4番と5番の間の軟骨が減って狭くなっているとのこと。まだそれ程悪化してないので、筋肉で補強するよう言われる。ただし、痛みが引くまではスポーツはしないように言われる。痛みが引けば、乗馬もOKとのこと。私はせっかちな性格で、ちょっと位の痛みなんかとの思いで直ぐに体を動かしてしまうのが良くないのでしょう。だらけた正月を過ごしたせいで、体重が1キロ増えてしまった。
筋肉も衰え寒くなり、ぎっくり腰となったような気がする。やはり、毎日規則正しい生活が大切。
午前中だけの仕事だが、健康で働けるのは嬉しいと思いました。
Sanyou20150104a Sanyou20150104b Sanyou20150104c

|

« 2015年が明けました | トップページ | 成人の日の連休 »