« 2014年最終の週末 | トップページ | 今年の初乗馬 »

2015年1月 1日 (木)

2015年が明けました

\2015年が明けました。
私は喪中なので、新年の挨拶は遠慮させていただきます。
皆様にとって、本年が良い年でありますようにお祈り申し上げます。

昨日の大晦日は、大阪から帰省した息子に誘われて、映画を観に行く。
インターステラーはIMAXで観たほうが良いとのことで、ユナイテッドシネマとしまえんに車で行く。2度も鑑賞した息子が言うように、久しぶりに感動した映画であった。
宇宙を考えると、この地球はとても小さな天体。でも命にあふれた素晴らしい星で、広い宇宙の中で同じような天体に人間がたどり着けることは、おそらく出来ないと思う。だからこそ、この星の環境を大切にしなければならないと思う。
でも人間は、いつまで経っても利己的で人間社会の争いは尽きない。多くの人がそう思いながらも、地域や民族、宗教、国家間の争いが尽きない。その争いに、多くの子供達や動植物が犠牲となっている。平和な日本社会も、家族の崩壊などで子供たちが虐待や貧困に苦しむことが多くなっている。
他を思う心、愛することを失わないような世の中になって欲しいと望む。
無力な私個人としては、そう思いながら出来る限り行動に示して生きて行くしかないなだと思う。
Eiga20141231a Miryi20150101a

|

« 2014年最終の週末 | トップページ | 今年の初乗馬 »