« この数日は馬尽くしの日々 | トップページ | サドル(鞍)を購入することに »

2014年10月27日 (月)

夏日和の2日間、連続して乗馬を楽しむ

26日(日曜)、27日(月曜)と2日間続けて乗馬を楽しむ。

26日は当初、乗馬認定証授与式を兼ねてのけんちんうどんを食べにだけ行く予定だったが、1時30分の乗馬にキャンセルがあり20鞍目の乗馬が出来た。けんちんうどんを食べながらS氏と知り合いになった、20年ほど前に乗馬をしていたが落馬で腰の骨を折り、奥さんから子供の養育もあるのだから今後乗馬止めてくれとのことで止めていたが子供も自立したのでまた始めたとのこと。私より1歳年上で、乗馬に対してとても熱心で鞍も買おうと考えていて、クラブを通して近い内にイタリア製の鞍の試乗を一緒にしませんかと誘われた。良い鞍は一生物とはいえ、高齢で乗馬を始めた私は、もし購入したとして何年乗馬できるのだろうかと思い躊躇する。でも試乗ならばとお誘いを受けることにした。
この日は、久しぶりに病み上がりのパーマ君との一人レッスンを楽しんだ。この時の鞍は、クラブの古いもので膝がちょっと滑ってやりにくかった。

27日月曜日の今日は、10時からの乗馬。私は前回2鞍続けて乗ったパセリ君。もう一頭はパーマ君で、私の乗ったパセリ君が先頭で乗馬を楽しんだ。鞍はひどく古いもので心配したが、昨日パーマ君で使用した鞍よりフィット感があり滑らなかった。今日で21鞍目、各馬の癖も気になるが、鞍の良し悪しも解ってきた気がする。そうなるとやはり自分の鞍が欲しくなる。ただ良い鞍となると、50万円程する。
鞍のことを考えなが帰り道の世田谷通りを車で走っていると、馬事公苑入口のタイムズ駐車場に車を停めてくら寿司で昼食を摂り、乗馬用品のカバロと日本馬事普及ショールームに鞍を見に行った。見ると欲しくなり衝動買いしてしまう今までの自分であるが、もっと乗馬を上達させ、馬具のことを勉強してから考えようと冷静になる。しばらく、このことで悩みそうである。
Saiyo20141026a Saiyo20141026b Saiyo20141026c Saiyo20141027a Saiyo20141027b Bajikouen20141027a_2 Bajikouen20141027b Bajikouen20141027c Bajikouen20141027d

|

« この数日は馬尽くしの日々 | トップページ | サドル(鞍)を購入することに »