« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

パーマ君楽しく乗れたよ、ありがとう。

今日は初めて日曜日にサンヨーガーデンで乗馬をする。
平日乗馬する人は私の様な年配者が多かったが、日曜日は若い人たちが多く来ていた。働いている人や学生さんは平日はなかな利用しにくいので、土日や祭日利用が多いそうだ。ただ土日や祭日は料金が高くなる。ほぼ年金暮らしの私は、今後も平日利用となるだろう。
11回目の今日からインストラクターは毎回変るのではなく、なるべく同じ人に指名できるようにお願いした。Iさんの指導がが私にはとても解りやすく楽しく乗れるので、クラブにお願いした。他の方を避けて一個人を指名するのは、今まで好きなことではなかったので言いにくかったが、楽しく適格に習うには自分にあったコーチを選ぶ必要があると考えた。
馬も自分に合うのがいいと思うのだが、まだそんな段階ではないし、色々な馬にも乗ってみたいと思う。
25日月曜日に乗ったヘイグ君はもともと気まぐれな馬とクラブのHPでも紹介されているが、雨と虫を嫌い大変な状況で乗馬をした。
今日は大きな白馬のパーマ爺さん。でも24歳とは思えない元気で逞しい馬で、私の好きな馬だ。好きなインストラクターさんと好きな馬とのマンツーマン指導で、今日はとても楽しく乗馬が出来た。
乗馬を終えると昼になり、馬も厩で食事時間となり、私は自宅から持ってきた人参をパーマ君と隣のヘイグ君にもあげると、他の馬達も欲しがったのであげた。事前に買い込んで自宅で沢山カットしてきたのでじゅんぶんあったからあげられた。妻が自宅に来る野良ネコだけでなく、こんどは馬かと呆れていた。いいじゃないか、幸せな気分になれるのだから・・・。
Sanyo20140831a Sanyo20140831b Sanyo20140831c

|

2014年8月24日 (日)

来年のF1が楽しみ!

昨夜は二子玉川の花火大会で、花火の爆音が例年以上に大きく聞こえて来た。
勝手なことで、花火見物せずに音だけ聞いていると、まるで戦場での爆音のように聞こえて良い気分にならない。
近所のわんちゃんも、怖がって吠えていた。あまり派手になると、野鳥などがショック死しないか心配になる。
中東やウクライナでは、爆音は人々に死の恐怖を与えている。
花火は、平和な爆音で良しとしますか・・・。

今日の日曜日は、久しぶりに本田本社1階の「Hondaウエルカムプラザ青山」に行く。
今月末まで1965年のF1最終戦メキシコGPで初優勝したマシン「RA272」の展示がされていると、ネットで知ったので観たかったからである。そのミニュチュアを以前そこで買い、アマゾンでプラモを買ったがまだ組み立ててない。
子供時にそのRA272が優勝したのを知った時に、とても感動したのを覚えている。
今のF1は時代の流れでやたら規制があり面白くなくなったが、来年からのホンダのF1参戦が楽しみである。
本田全盛期と同じマクラレーンと再び組むのだが、当時のようにはなかなか行かないだろう。でも頑張って欲しい。
また本田エンジンの爆音を聞くのが楽しみである。ただ規制で今までの様な爆音にはならないようである・・・。

最近の私は乗馬に夢中で、愛猫「みりぃ」をあまりかまってやれず申し訳ない。
私が自宅にいると、相変わらず私にべったり。
明日は、また乗馬だな・・・ゴメン

Honda_aoyama20140824a Honda_aoyama20140824b Honda_aoyama20140824c Honda_aoyama20140824d Honda_aoyama20140824e Miryi20140824a

|

2014年8月19日 (火)

平和であること!

17日の日曜日は、大阪に住む息子から『トランスフォーマー/ロストエイジ』観るならばIMAX対応の映画館で観たほうが良いとのことで、南町田にあるグランベリーモール内の109シネマに事前に予約して観た。
凄い迫力で面白かったが、今となると感動するような記憶が無い。むしろ同日の夜テレビで放映した「少年H」のほうが心に残る映画であった。

昨日の月曜日は、先週の月曜日にブログに掲載しなかったが同日に続いてサインヨーガーデンで乗馬を楽しんだ。
昨日は平日月曜日でも夏休みの関係で予約一杯であったが最後の午後5時からの乗馬のキャンセルがあり前日連絡を頂き、初めて夕方の乗馬を楽しんだ。馬は以前も乗ったことのある、24歳のお爺ちゃん馬のパーマ君。この白馬、クラブの中でも大きな馬で、身長167㎝の私が乗るとサルが乗っている様になる。
お爺ちゃんだけど力があり、とても気まぐれで人を観て甘い人間だろバカにするようである。そして食いしん坊で、馬場に向かう途中いきなり草地に強引に私を引っ張り草を食べ始めた。インストラクターの女性から、甘やかしてはダメと言われてしまった。ただこの馬、乗り慣れるとがっちりしているのでとても安定感があり好きである。乗馬を終わって厩に帰ると、夕食時間なので一目散に食事を始めた。私も持ってきた人参をあげた。
夏は夕方の乗馬が良いと思ったが、帰宅してから乗馬用品を洗濯したりするのがちょっと大変。

人間社会が平和であることは、人間にとっても、動物達にとっても、生きる上でとても大切である。戦争は、人間だけでなくこの星に生きる生き物たちに悲劇をもたらす。日本だからこそ、世界に平和の大切さを訴えることが出来ると思うのだが、今の日本は段々その思いが薄らいで来ている様な気がする。それが、心配である。

Grandberry20140817a Grandberry20140817b
Sanyou20140818a Sanyou20140818b Sanyou20140818c_2

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »