« 桜とお馬さん | トップページ | 義母の旅立ち、箱根へドライブ »

2014年5月14日 (水)

まとめてコメント・初夏・新たな人生の旅立ち

4月末から夏日となり、ゴールデンウイークもすでに終わる。
と言っても、私は4月末でフルタイム勤務をリタイヤし5月1日から6月中旬まで長期休暇である。当初は65歳まで働くつもりでいたので、会社からせめて62歳誕生日月の7月末まで勤めてと依頼されたが、我がまま言って辞めさせていただいた。
これからはほぼ年金暮らしとなる。6月中旬からの仕事は、午前中だけ働くパートタイムで小遣い稼ぎと健康維持の為である。
季節の良いこの5月は色々旅しようと思っていたが、4月中頃に93歳になる妻の母親が救急車で運ばれて入院しているので、その計画はキャンセルした。最近は妻方の親戚の人々に会えていなかったが、これを機会に度々会うこととなった。自分も歳をとり、この繋がりは大切だと思う。

そんなことで、ブログの更新がとどこおっていた。
そんな中で、先週9日の金曜日に山中湖に日帰りドライブに行き、帰りは道志の道経由で津久井湖に近い義母の入院している病院に寄った。山中湖からの富士山は雲が被りがちであったが良く見えた。なによりも、クロ-バー牧場でやっと乗馬が出来たのが嬉しかった。昨年夏から秋まで何度か週末に訪れたが予約がいっぱいで乗馬できなかった。今回は平日の午前中であったから空いていたようだ。久しぶりの乗馬だったので、体験乗馬でおとなしい17歳雌馬のオーデイちゃんに乗った。馬は大好き。馬の目が優しく、心癒してくれる。
高校・大学時代の友人からゴルフを始めるように誘われるが、今さらゴルフやるなら乗馬のほうが楽しそうである。
今日は、自宅近くの馬事公苑に散歩に行く。平日の水曜日、ガラーンとして馬が少なかった。自宅から近いのだが、ここには乗馬クラブが無いからイベント以外は乗馬できないのが残念。
これから人生の新たな旅立ちであるが、日常生活の家事労働も意外と大変だと気付く。母さん、いままでありがとう。これからは家事を分担します。だけどまあ~、あまり力まずスローライフでいこう。
先週末は友人3人で宮前平の温泉に浸かりカラオケを楽しむ。今週末は大学時代の友人達と宴会が予定されている。義母のことがあるので泊りがけの旅行は出来ないが、日帰りで楽しんでいる。
Yamanakako20140509a Yamanakako20140509b Yamanakako20140509c Yamanakako20140509d Yamanakako_jouba20140509a_2 Yamanakako_jouba20140509b Yamanakako_jouba20140509 Bungakunomori20140509a Bungakunomori20140509b Doushimichinoeki20140509a Tsukuiko20140509a
Bajikouen20140514a Bajikouen20140514b Bajikouen20140514c Bajikouen20140514d Bajikouen20140514e Bajikouen20140514f

|

« 桜とお馬さん | トップページ | 義母の旅立ち、箱根へドライブ »