« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

神宮外苑を散策

今日は神宮外苑で本日だけ開催される「トヨタ博物館クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」を観に行く。
途中、外苑の銀杏並木には大勢の人が写真を撮っていた。
クラシックカーフェスタの会場も大勢の人が訪れていた。
印象的であったのが、N360を欧州輸出用に発展させたN600。
MG SHK-7はコンパクトで可愛く、もしクラシックカーが持てるならば一番欲しい車だと思った。
美しいと思った車は、ディーノ246GT。

帰りは愛車を駐車させて頂いたホンダ青山ショールームでコーヒーを飲み体を温め、ASIMO君を観て帰る。
ここでの色々なイベントも楽しみである。

Gaien20131130a Gaien20131130b Gaien20131130c Gaien20131130d Gaien20131130e Gaien20131130f Gaien20131130g Gaien20131130h Gaien20131130i Gaien20131130j Gaien20131130k Gaien20131130l Gaien20131130m Gaien20131130n Gaien20131130o Gaien20131130p Gaien20131130q Gaien20131130r Gaien20131130s Gaien20131130t Gaien20131130u Gaien20131130v Gaien20131130w Gaien20131130x Gaien20131130y Gaien20131130z
Honda_aoyama20131130a Honda_aoyama20131130b_2 Honda_aoyama20131130c Honda_aoyama20131130d

|

2013年11月24日 (日)

2013秋 富士山麓の旅

金曜日に有休を頂き、富士山麓ドライブをする。
目的は富士山の写真撮影と、星観測。
中央高速相模湖ICで降りて、道志の道経由で山中湖に向かう。
道士の道は紅葉が素晴らしかった。山中湖に到着するとすぐにパノラマ台に行く。
富士山は雲がかかっていて良い写真がとれなかった。
山中湖畔で、白鳥用の餌を買って白鳥と戯れた。
そして河口湖に向かう。
河口湖畔沿いで「もみじ祭り」が開催されていて無料の駐車場に駐車して、もみじ祭りを観たり富士山の写真撮影を楽しみゆっくり過ごす。
宿泊は、山中湖畔ににある民宿:湖舞家に泊まる。
天気は素晴らしく良く22日夕方23日朝方と富士の良い写真がとれた。ただ、逆さ富士は小波が起ったり鴨たちが泳ぎ良い逆さ富士が撮れなかった。
早朝4時からの星観察も月明かりや湖畔が思った以上に明るくあまり良く見れなかった。特に2つ来ている彗星は確認できなかった。
でも素晴らしい天気で富士山を良く観れたので満足。
23日民宿:湖舞家を朝9時に出て西湖に向かい、西湖畔の温泉「いずみの湯」で温泉に浸かり河口ICから帰路に就く。

中央高速では今まで以上に安全運転で走行していると、
談合坂SA過ぎてから黄色いランボルギーニがいきなり追い越し車線から私の前に進路変更して、さらに最左側の低速車線に進路変更して猛スピードで走り去って行った。スーパーカーは日本の高速道路ではフラストレーションが溜まるだろうが、スピードを出したいならサーキットを借りるかアウトバーンで走りなさいよ!とつぶやいたが、あっと言う間に去って行った。事故を起こさないことを祈る・・・。
この前愛車をぶつけられてから、最近自分が注意していても色々な人が車を走らせていると考えると、必要以上に注意するようになった。相変わらず飲酒運転で事故を起こすニュースを聞くと、呆れより怒りを感じる。

Doushimichi20131122a Doushimichi20131122b Fuji_yamanakako20131122a Yamanakako20131122a Fuji_kawaguchiko20131122a Fuji_kawaguchiko20131122b Fuji_kawaguchiko20131123mimei Fuji_kawaguchiko20131123a Fuji_kawaguchiko20131123b Fuji_kawaguchiko20131123c Fuji_kawaguchiko20131123d Fuji_kawaguchiko20131123e Fuji_kawaguchiko20131123f Fuji_kawaguchiko20131123g Fuji_kawaguchiko20131123k Fuji_saiko20131123a
Chuoukousoku20131123a Chuoukousoku20131123b Chuoukousoku20131123c

|

2013年11月17日 (日)

自分の健康管理と、帰ってきた愛車

昨日の土曜日の午前中は勤務先のある新宿の病院で久々に胃カメラを入れた。それは人間ドックで以前からピロリ菌が居ることを指摘されていたので、いよいよ退治することに決めたからである。ピロリ菌退治にあたって胃と十二指腸の状況を診る必要があったのである。胃に多少の炎症が見られたようだが、どちらの臓器も特別な異常はなしで、安心した。
そして、ピロリ菌退治の薬を頂き7日間服用しずづけて退治することのなったが、その成功率は80%ということで来年2月にまた検査してまだ完全に退治できてない場合は、また退治のための薬を服用するとのことでした。服用中はお酒は厳禁。もっとも、私はお酒はやめましたので、問題なし。
これに成功すると、胃癌予防となるようだ。60を過ぎてから、健康管理に神経を使うようになった。最近神戸の友人が、フルマラソンに挑戦すると聞いた。私も運動不足にならぬよう努めなければ。

午後は、やっと愛車N-ONEの修理が終わり引き取りに行く。
左フェンダーと助手席ドアの交換と塗装及び再コーティングをしていただき、2月に新車納車されたようにピンピカとなって戻ってきた。
保険上は私にも多少の過失ありで100%先方払いとはならなかったようで明日にも保険会社から詳細の連絡がくるようだが、予想してたことなので納得することとする。
駐車場ではよくよく注意しないと、当てられ損となることを知り、貴重な体験をした。冷静にドライブレコーダーを見直すと、確かに私にも不注意な面もあったと反省もした。
ドライブレコーダーは、相手だけでなく自分の非も映し出す。軽のN-ONEはきびきびとよく走るが、安全運転には十分心がけよう。少なくとも自分が加害者とならないようにね!
車は、走る凶器となることも忘れないように優しく走ろう。

今日の日曜日は、買い物と自宅駐車場の整備をする。
成城にあるホームセンター「くろがねや」の近くを流れる仙川沿いの桜並木も紅葉が進み、道路上には色づき始めた銀杏も観られた。
来週の週末は、愛猫「みりぃ」は淋しがるけど、紅葉ドライブしようかなぁ~。
Shinjuku20131116a Pylori20131117a None20131116a Honda_cars20131116a Sengawa20131117a Miryi20131117a

|

2013年11月 4日 (月)

喜び感動と悲観の3連休

先月家族が日赤病院に急遽入院し無事退院。
文化の日の3連休は何も計画していなかったが、家族の無事退院の喜びと気分転換に長距離ドライブしたいと11月2日土曜日1年3か月振りに八ヶ岳山麓に行く。
八ヶ岳大橋に着くと、上空は良く晴れていたが八ヶ岳は雲が覆い観えなかった。
次に吐竜の滝に行く。いままで聞いたことなかったが、最近は八ヶ岳山麓にも熊が出没するようである。
これも、異常気象や環境破壊が原因なのでしょうか。吐竜の滝付近を散策するととても癒された。
次に飯盛山登山口の平沢峠に行く。そこでどうにか八ヶ岳連邦を久しぶりに見ることができ感激。やはり富士山より八ヶ岳が好きだ。
こうして観ると、大昔は富士山より高い山であったことが分かる。勇壮な姿を思い浮かべるのも楽しい。

次に東沢大橋に行く。だがそこの駐車場に入るやバックしてきた車に左フェンダーとドアを当てられてしまった。
私は一旦止まった時に車がバックしてくるのが分かったので、急いでクラクションを鳴らしたがそのままバックしてきたのである。
相手はお年寄りの女性運転の車で、バックしよとした時に車が入ってきたとして自分の非を完全には認めない。
警察を呼んで事故記録を取ってもらったが、人身事故でなく車同士の事故なのであとは当事者同士で話してくださいと帰る。
お互いに連絡先等を確認して保険会社に連絡することで分かれる。相手の車は傷だらけ、事故慣れしているのかひょうひょうとしていて謝罪もなかった。
以前山小屋のあった小淵沢や奥蓼科の御射鹿池にも行こうかと思ったが、とてもブルーな気持ちとなり自宅へ戻ることにした。
自宅に帰りホンダカーズに行き、車を診てもらい今後のことを相談する。今日ホンダカーズに保険会社への対応と修理対応で車を持ち込む。
相手の保険会社から連絡無いので休日対応の部署に本当に相手先から事故対応の手続きされているか確認すると、受付されていることを確認し一安心。
あとは平日の明日に保険会社からの正式な対応待ち。まさかドライブレコーダーが本当に生かされるとはと、思う3連休であった。
ただ今回、お互いに怪我なく良かった。それがなによりであった。
ホンダカーズの担当者が、今高齢者の運転者や、任意保険無保険の車が多く走っているので怖いですと言ったが、本当にそう思った。
そして、もう一度保険をしっかり見直そうと思った。
Niseki20131023a
Yatsuoohashi20131102a Yatsuoohashi20131102b Doryunotaki20131102a Doryunotaki20131102b Doryunotaki20131102c Doryunotaki20131102d Doryunotaki20131102e Doryunotaki20131102f Yatsu20131102a Higashiswaoohashi20131102a Higashiswaoohashi20131102b
Jikoshunkann20131102a Jikoato20131102a Jikoato20131102b
↑当てられた瞬間(ドライブレコーダ画像)

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »