« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月17日 (月)

6月、有休をとり3連休

6月17日月曜日に有休を取り3連休となったので、N-ONEで東北方面に長距離ドライブをしよと思っていたがその方面は天気が良くないので断念。
ではどちらに行こうかと思っていたら、14日金曜にホンダ・カーズから携帯メールにN-ONEのリコール報告が入る。
早々にホンダ・カーズに電話し15日土曜日にN-ONEを持ち込みリコールの不具合を解消してもらい点検と車の洗車もしていただく。
リコールは「一次減速機構付無段変速機の油圧制御プログラムが不適切」ということで動力伝達装置(ドライブプーリーシャフト)を検査し異常がなかったのでプログラムの書き換えのみで済んだ。

16日の日曜日、天気が良さそうな場所を検索し午後12時から3時まで晴れるという山中湖を目指す。久々に大きな富士山を観たかった。
しかし昼頃に山中湖に到着するも曇って富士山は観れなかった。午後の渋滞を心配して早々に帰宅することにしたが、帰宅途中の談合坂SAでは晴れてきた。
富士山は観れなかったが、中央高速を渋滞なく気持ちよくN-ONEの高速クルージングを楽しめ満足であった。そして、愛車N-ONEターボの走りの素晴らしさは、改めてすごいと思った。
八ヶ岳方面にも行き1泊しようかと思ったが、17日日曜は父の日で娘が夕食を作る準備をしているとのことで帰宅することにした。
それと、まだ笹子トンネルを走る気になれないのも本音・・・。

今日の17日月曜日は有休休暇で休み、どこに行こうかと出発の直前まで迷った。
昨日土日の割引で中央高速を走ったので、今日は近場の井の頭公園の散策と同動物公園で象の花子さんに会いに行き、帰りに深大寺近くにある「深大寺温泉ゆかり」に行くことにした。
井の頭公園駐車場に車を停め動物園に行こうと思ったら、月曜日は動物園は休園日でした。ちゃんと調べなければね。それでも井の頭公園を散策し、紫陽花の鑑賞、鴨君と触れ合いに満足。
鴨君は手渡しで、私の薄焼きせんべいを食べる可愛い奴でした。
次に「深大寺温泉ゆかり」に行く。そこの温泉の湯は良かったのだが、2階の食堂と休憩広間がかび臭く不快であった。
それと渡されたロッカーキー「611」を開けるとすでに中に誰かの着るもの等が入っていたのビックリし係員ににクレームし「605」のキーを交換してもらい使用。
なんでこんなことが起きるのかと問いただすも、正確な答えが帰ってこないのであまり長湯をせずに引き上げた。ここの温泉はもう2度と行きません。
(記録しておいたほうが良いと思い、ブログに書き込むことにした。)
寝不足で温泉場で昼寝をしたかったが、出来なかったので帰宅して夕寝をしてしまった。

事前に旅の計画をするのが苦手で小淵沢に山小屋を手にしたが、無くなるとやはり無計画では長旅は出来ないと思った。そろそろ夏休みの計画をたてなければ。東北に行きたいと思う。

Honda20130615a None20130615a
None20130616a Yamanakako20130616a Yamanakako20130616b Yamura_sa20130616a Yamura_sa20130616b Dango20130616a Dango20130616b
None20130617a Inokashira20130617a Inokashira20130617b Inokashira20130617c Inokashira20130617d Inokashira20130617e Inokashira20130617f Inokashira20130617g Inokashira20130617h Inokashira20130617i

|

2013年6月 2日 (日)

6月初めの土日

5月下旬に梅雨入りとなった関東だが、6月最初の土日はまずまずの良い天気であった。

土曜の朝愛車N-ONEを自宅駐車場から出して路上で洗車していると、頭上の電線に野生化したインコが1羽なにやら食べている。
そして、その食べかすを洗車している車の上に落としている。最後には糞までして立ち去った。
食べていたのは、実家のビワの実であった。ビワの木の枝で食べればいいもの、わざわわ我が愛車の上で食べるとは、嫌がらせのような気がした。
インコは頭が良いので、私をからかったのかなぁ。実家のビワの木、秋の柿の木と同様にしばらくは鳥達の食事の場となりそうである。

日曜の午前中、久々に千葉の会社の寮に住んでいる息子の所に行く。息子が今月下旬に大阪に転勤となるので、不要となった古いパソコン等を引き取るためである。
比較的近い千葉に住んでいても、なかなか帰省しなかった息子。大阪転勤となると、ますます疎遠になりそうである。
久々に常磐道を走り、帰り道に八潮PAで休憩しちょっと早い昼食で、さっぱりした豚骨醤油の「八潮ラーメン」を食べて帰宅へ。
帰宅して愛猫みりぃとドライブできるといいなと思いながら、みりぃと昼寝。
Inko20130601a Inko20130601b Biwa20130601a Yashio20130602a Yashio20130602b Yashio20130602c Yashio20130602d Miryi20130602a Miryi20130602b

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »