« さよなら1007。元気でね! | トップページ | N-ONEが愛車となりましたNo2 »

2013年2月16日 (土)

N-ONEが私の愛車となりました。

本日N-ONEが愛車となりました。
先週元愛車1007をホンダカーズに引き渡したので、バスで受取に行きました。
自動車保険の手続きと車の説明を十分に受け、記念撮影をしていただきその場でフォトフレームに収めていただき、花束をいただきわが家に到着。
調子にのって車庫入れの際に後ろの物置にちょっとぶつけてしまった。幸い物置がプラスチック製であり、また軽かったので動いたため、車は大丈夫であった。
バックモニターを見たのだが、1007と違ってバックの動きも機敏なので、今後注意しよう。
今日は風も強く暦は「先勝」で明日は「友引」だから車のお祓いは明日にしようと思ったが、早々にお祓いをしてもらったほうが良いかと思い、お昼を食べてゆっくりしてから高幡不動に行く。
その前に久しぶりに近所のスタンドでガソリンを入れると、なんとレギュラーが@147円でビックリ。急激な円安で高騰してきているのだ!
風が強く車が信号待ちすると車がゆすられたので、中央高速を走るのが心配であったが、高速に走ると少しは風の強さを感じたがハンドルを取られることはなかった。初めてクルーズコントロールも体験した。
高速に降りてからはバドルシフトも操作すると、1007と違ってスムーズなシフトチェンジができた。
高幡不動に着くと早速お祓いの申し込みをすると、3時30分から車のお祓い用社殿にてお祓いをするとのこと。少々時間があったのでお不動様のお参りと、元愛車1007のお札を収めた。
3時30分からいよいよお祓いが行われた。すごい迫力で、気持ちが引き締まった。お祓いを受けたのは私のN-ONEとタイプの異なるN-ONEとワゴンRの3台であった。お互いに安全運転で楽しく過ごしましょうと心の中で思った。
帰宅時も渋滞なく楽しくドライブ出来て無事帰宅した。
しかし、このN-ONEターボ車はとても軽自動車とは思えない乗り心地と力強さ。軽ではなくN-ONEなんだな。フィアット500とかUPにも試乗したが、それらに負けないジャパニーズ・ミニカーだと思う。税金・ガソリン・高速料金も割安。
今後はお酒を控えて、土日といわず平日夜のドライブもしたくなった。
夕方、お世話になったプジョーサービスポイントのY氏に、車を乗り換えてしまったこと、今でもプジョーファンであること、今までのお礼を電話で話す。するとY氏、「機会があったらまた寄ってください。また比較してプジョーの良さも感じていただけたら幸いです。」とのこと。
確かに今日もすれ違ったプジョーのスタイルの良さには、美しいと思った。
Honda20130216a Honda20130216b Honda20130216c Nor_noen20130216a Honda20130216d My_noen20130216a My_noen20130216c My_noen20130216e My_noen20130216g My_noen20130216i My_noen20130216j My_noen20130216k My_noen20130216l My_noen20130216m My_noen20130216o My_noen20130216p My_noen20130216q

|

« さよなら1007。元気でね! | トップページ | N-ONEが愛車となりましたNo2 »