« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

Win8のインストール

26日金曜は晴天で、勤務先のビルから雪を被った富士山が観れた。
その遠くの八ヶ岳の山々に思いを寄せた。
Shinjuku2012_1026a Shinjuku2012_1026b
その夕方ヨドバシカメラで予約しておいたWindows8のバージョンアップ版を手に入れて、早速自宅に複数あるPCの中のメインパソコンにインストールするも、インストルー中にアクシデントが起きて、PCの初期化からせざる得なくなり、ほぼ徹夜でメインPCのWin8化を達成。しかし、中のデータが全て消去されてしまいショックで疲れてしまった。
幸い、写真データなどは外付HDにバックアップしておいたが、メールデータやiTunesの音楽データが全て無くなってしまった。それも他のPCに幾分データがあったが、最近のデータがなくなってしまった。やはり常に複数のPCからメールなどを受けておくべきであると反省。
また最近iPADの他に、nexus7という小型タブレットを購入したが、最近発表されたiPADminiよりも小型で地図やナビ機能の使い勝手が良くて通勤にも持ち歩くようになった。
ただ、ちょっと情報端末中毒気味だと自覚。また、山歩きでもしたい。

|

2012年10月21日 (日)

神代植物公園のバラフェスタ

今日は秋晴れの良い天気。
朝起きて妻と何処行こうか相談して、神代植物公園のバラを観に行く。
永福から4号線に乗り調布で降りてちょっと走ると、なんと自宅から20分超程で到着。
ただバラ園近くのメイン駐車場は満車で、深大寺側の駐車場となった。
深大寺側の入口から、神代植物公園に入園。大人500円、65歳からは半額の250円だそうである。あと5年でその対象。これからも元気に公園巡りをしたいと思う。
バラ園では、今月28日までバラフェスタを開催中で、多くの人々が訪れていた。
天気が良くバラの香りに誘われ、人も虫たちも気持ちよさそうであった。
バラのソフトアイスが香りも良く美味しかった。(写真は食べかけのアイスで失礼)
バラ園も素晴らしかったが、多くの巨木にも魅せられた。
植物公園を出て、深大寺蕎麦を食べ、深大寺をお参りして帰宅する。
公園巡り、気軽に楽しくウオーキング出来るのがいい。
Jindai2012_1021a_2 Jindai2012_1021b Jindai2012_1021c Jindai2012_1021d Jindai2012_1021e Jindai2012_1021f Jindai2012_1021g Jindai2012_1021h Jindai2012_1021i Jindai2012_1021j Jindai2012_1021k Jindai2012_1021l Jindai2012_1021m Jindai2012_1021n Jindai2012_1021o Jindai2012_1021p Jindai2012_1021q Jindai2012_1021r Jindai2012_1021s Jindai2012_1021t Jindai2012_1021u Jindai2012_1021v Jindai2012_1021w Jindai2012_1021x Jindai2012_1021y Jindai2012_1021z

ただハプニングもあった。植物公園内のベンチで休んでいると比較的近くで中高年の男性がベンチから立ち上がると倒れてしまい痙攣を起こしはじめる。奥さんと思われる女性が慌てて近くの人に助けを求め、若い男性が携帯で救急車の手配をした。私は妻と近くや通りすがりにお医者さんか看護士さんがいればいいのにと話していたがその気配はなく、多くの人が遠巻きに様子を伺うだけの中、妻が見かねて倒れた男性の奥さんの傍に寄り添って脈拍を測ったりした。救急車がなかなか来ない。やっと公園関係者が来て、救急車がまもなく来ることを告げる。サイレンの音が近くに聞こえたので私は道標となったがなかなか救急車が来ない。車が公園内を走れなかったようで3名の消防隊員が走って来たので案内する。その内にやっと本来の救命士達がタンカーを持って来て男性を病院に運んだ。男性は2年前に脳梗塞を患ったことがあるそうで、またその再発のようで意識あるものの言葉が発せられなかった。
妻は昔2度程自治体の救命救急処置の手ほどきを受けたことがあるそうだが、また受けなければと話す。私も受けなければと思った。

|

2012年10月14日 (日)

有休を取り、また3連休。

12日金曜は久しぶりに有給休暇を頂き先週に続いての3連休。1泊旅行でもしようかと思ったりしたが、愛猫「みりぃ」が気にかかたりして結局なにも計画せず当日となった。
12日金曜は、遠い昔に行った井の頭公園に行く。公園だけは大人になっても行ったが、動物園(自然文化園)は小学生の時の記憶しかなく、久々に行った。思った以上に結構いろいろな動物がいたが、マーラと言うテンジクネズミ科最大種の動物を初めて知った。齧歯目(げっしもく)の最大級のカピバラと同じようなネズミの仲間だそうだが、見た目が小さなカンガルーのワラビーに似ていた。
一番の感激は、アジアゾウのはな子さんと久々に会えたことである。御歳65歳とは私より5歳上のおばあさんです。私が端っこに行くと寄ってきて、何か言いたそうに鼻を上下に動かした。また、花子さんに会いに来よう。
西望塑人の彫刻も素晴らしかった。
動物園を出て公園では、王様のブランチの姫様のロケをしていた。
Bunkaen20121012a Bunkaen20121012d Bunkaen20121012d_2 Bunkaen20121012i Bunkaen20121012f Bunkaen20121012h Bunkaen20121012k Bunkaen20121012l Bunkaen20121012l_2 Bunkaen20121012m_2 Bunkaen20121012n Bunkaen20121012o Inokasirakoue20121012a Inokasirakoue20121012c Inokasirakoue20121012d Inokasirakoue20121012e Inokasirakoue20121012f Inokasirakoue20121012h Inokasirakoue20121012i

翌日土曜日は天気が良いのでまた何処かに行こうと思ったが、少々風邪気味と昨日の歩き疲れで愛猫とゴロゴロして過ごしてしまう。

今日の日曜日、妻が新婚当時に住んだ横浜市青葉区みたけ台に行ってみたいとのことで車でゆく。30年数年以上前に新婚生活した新築アパートは、建て替えられモダンなアパートになっていた。そこから近くに寺家(ジケ)ふるさと村に行きウォーキングと昼食を楽しむ。ここは、紅葉の季節がまた素晴らしいと思う。青葉台で買い物をして帰宅する。
自宅から近くて歩くのが楽しい場が沢山ある。また歩こう。
Jike_furusatomura201214a Jike_furusatomura201214b Jike_furusatomura201214d Jike_furusatomura201214f_2 Jike_furusatomura201214g Jike_furusatomura201214h Jike_furusatomura201214i Jike_furusatomura201214j
































|

2012年10月 8日 (月)

10月の3連休

7日土曜日は、自宅近くのをフォルクスワーゲンにup!を見に行った。2ドアがなく4ドアのみの展示しかなく、試乗も4ドアのhigh up!。1007で2ペダルに慣れていたので違和感なく試乗できたが、ネット上ではあまり評価良くないようである。それは2ペダルの楽しさがわからない人の意見でしょう。ただ、あまりのコストダウンした装備で、ドアミラーが電動格納でないことや助手席の窓が運転席側から開けない等、ちょっとがっかり。それもコンパクトカー本来はシンプルであるべきと考えている人にとっては、問題ないのかもしれない。
次に、やはり比較的近くのFIATに500を見に行く。試乗はしなかったが、セールスの人から色々と説明を受けた。500もやはり全ての車種がドアミラーが電動格納でないとのこと。2車を比較すると、up!のコストパフォーマンスが際立つ。が、車はそれだけでなく、足回りの具合やスタイル等の好みがある。FIATの営業担当、1007は個性ある良い車で数が少なく中古市場で人気あるので、まだ手放すのはもったいないとのこと。私自身がまだまだ当分乗ることを察知されたようだ。
Ww20121006a_2 Ww20121006b Ww20121006c Fiat20121006a Fiat20121006b Fiat20121006c

翌日の日曜日、久々に義父(妻の父)のお墓参りに行く。
場所は富士山裾野の霊園。久々に東名高速の長距離ドライブ。行きは富士で降り帰りは新富士から新東名を走った。残念ながら、天気悪く富士山が見れなかった。帰りに寄った新東名の駿河湾沼津サービスエリアがとても綺麗な休憩所で、そこから駿河湾が望めて久しぶりに海を見た。
東京に帰宅すると、千葉に住む息子が近く友人達と山登りするとのことで山用品を取りに帰省した。
Reien20121007a Reien20121007b Reien20121007c Surugawannumazu_sa20121007a Surugawannumazu_sa20121007b Surugawannumazu_sa20121007c
今日の体育の日の休日、電車で来た息子を千葉に送るため首都高速と常磐道を往復した。この3連休は、久々に愛車1007で高速走行して、楽しい3連休であった。
chaton(1007)、君にはまだまだ当分お世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »