« 3月の最初の週末 | トップページ | 「春分の日」の3連休 »

2011年3月13日 (日)

大地震・・・

言葉にできない恐ろしい地震でした・・・。
被災され亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また救助を待つ方々が一刻も早く救出されることを願います。
そして一日も早く国や地方自治と多くの助けのもとに復興されて、元の生活に戻れることを願います。

私たち家族と親戚も全員無事でした。
昨日は安否メールや電話がありました。
今日、以前相模原に住んでいたころの友人から安否の電話がありました。当時その友人と一緒にカンボジア難民のご家族と交友があり、そのご家族が25年ほど前にオーストラリアに移住したのですが、国際電話で私たちの家族の安否も心配されていたとのことでした。

東京の自宅は全く変化なく正常でした。山小屋もご近所の方のメールで無事とのことでした。私は金曜日当日は帰宅難民となり、勤務先の駅付近でタクシーを待つたり、レンタカーを借りようとしたり、最後はビジネスホテルに泊まろうと思ったが全て叶わず、結局勤務先で出向先の会社に泊まっり翌日土曜日に電車が動き帰宅できました。
出向先では皆さんは大部屋で雑魚寝であったようですが、私は客人扱いで自分専用の休憩室で寝ることができました。しかし、いざ一人で寝てみると不安でなかなか眠れませんでした。そんな寝不足が自宅に帰っても続き体調不良となりました。
今日はスーパーマーケットやホームセンターに買い物をしましたが、多くの食料品や乾電池などが品不足でした。

また大きな余震が発生する可能性があるとのことでなので、お互いに注意しましょう!

|

« 3月の最初の週末 | トップページ | 「春分の日」の3連休 »