« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月20日 (日)

「春分の日」の3連休

大地震が起きてから早くも10日目の今日は「春分の日」の3連休中日の日曜日。
歩いて自宅近くのお寺にご先祖様と祖父母・父・兄の墓参りに行く。

遊歩道には色々な花が咲き、桜並木のつぼみが膨らんできた。
自宅近くの木蓮の白い花も咲いていた。
実家の梅の木は薄いピンクの花を満開に咲かせて、散りはじめてた。
この星の季節は巡る。
Ryokudou2011_0320a2 Ryokudou2011_0320b Otera2011_0320a2 Otera2011_0320b Mokuren2011_0320a Mokuren2011_0320b Ume_jiltuka2011_0319a Ume_jiltuka2011_0319d Ume_jiltuka2011_0319e Ume_jiltuka2011_0319f Miryi2011_0320a   

禅語の「百花春至為誰開(ひゃっか はるいたって たがためにか ひらく)」を思い出す。

人生はいろいろなことが起きる。
生きてる限り、花たちのように一日一日を無心に一生懸命生きることの大切さを思う。
当たり前と思えたことの大切さを思う。
今回の大地震による災害、まだまだ終わっていない。
人である限り、自分だけでなく家族・友人・知人、他人を思いやる気持ちがある。
戦後最大の難局に私達日本人がどう切り抜けるか、自分も含めて一人一人が試されている気がする。





仏歌手が被災地へ「上を向いて歩こう」

|

2011年3月13日 (日)

大地震・・・

言葉にできない恐ろしい地震でした・・・。
被災され亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また救助を待つ方々が一刻も早く救出されることを願います。
そして一日も早く国や地方自治と多くの助けのもとに復興されて、元の生活に戻れることを願います。

私たち家族と親戚も全員無事でした。
昨日は安否メールや電話がありました。
今日、以前相模原に住んでいたころの友人から安否の電話がありました。当時その友人と一緒にカンボジア難民のご家族と交友があり、そのご家族が25年ほど前にオーストラリアに移住したのですが、国際電話で私たちの家族の安否も心配されていたとのことでした。

東京の自宅は全く変化なく正常でした。山小屋もご近所の方のメールで無事とのことでした。私は金曜日当日は帰宅難民となり、勤務先の駅付近でタクシーを待つたり、レンタカーを借りようとしたり、最後はビジネスホテルに泊まろうと思ったが全て叶わず、結局勤務先で出向先の会社に泊まっり翌日土曜日に電車が動き帰宅できました。
出向先では皆さんは大部屋で雑魚寝であったようですが、私は客人扱いで自分専用の休憩室で寝ることができました。しかし、いざ一人で寝てみると不安でなかなか眠れませんでした。そんな寝不足が自宅に帰っても続き体調不良となりました。
今日はスーパーマーケットやホームセンターに買い物をしましたが、多くの食料品や乾電池などが品不足でした。

また大きな余震が発生する可能性があるとのことでなので、お互いに注意しましょう!

|

2011年3月 6日 (日)

3月の最初の週末

昨日の土曜日は良い天気で久しぶりに山小屋に行こうかとも思ったが、のんびりと朝を迎えたので断念した。結局いつもの週末まとめ買いの為に用賀のスーパーに向かう。
その前にシトロエンから新店舗移転の案内が来ていたので、ついでに尾山台のシトロエンに寄った。途中以前の世田谷線上町近くのシトロエン世田谷の店舗を通り過ぎるとシトロエンの看板があったものの空の状態であった。尾山台のシトロエン担当者に後に何が入るか聞いたが不明とのことであった。フォルクスワーゲン、シトロエンであったが、次も自動関係だろうか?
そのシトロエンで面白い車と遭遇。
ゼロスポーツのゼロEVエレクシードRSという電気自動であった。
残念ながら最近そのベンチャー企業のゼロスポーツは破産してしまったようである。
Citroen2011_0305a Citroen2011_0305b Citroen2011_0305c Citroen2011_0305d
用賀のスーパーで買い物をしてから車をスーパーの駐車場に置いたままにして、昼食を摂り歩いて砧公園に向かった。途中の用賀の緑道はウクレレを弾く女性像などがあったりしていい感じである。暖かな日和で、砧公園では人々が梅の木の下で花見をしていた。
Youga_ryokudou2011_0305a Kinuta2011_0305a Kinuta2011_0305b Kinuta2011_0305b2 Kinuta2011_0305c Kinuta2011_0305d Kinuta2011_0305e
その後車で東宝スタジオ内のホームセンターくろがね屋に買い物に行く。そこにはペットショップもあり、亡き愛犬ラッキーを思い出すシーズーの子犬がいた。またわんちゃんも飼いたいと思うのだが、気の強い嫉妬深い愛猫みりぃが居るから無理である。
Kuroganeya2011_0305a Kuroganeya2011_0305b

今日は体調不良で愛猫みりぃとごろごろ状態であったが、土日しか乗らない愛車にも乗ろうと思い夕方に用賀のイエローハットに買い物に行った。
Miryi2011_0306a









世田谷線上町付近から世田谷通りを走る(2011.03.05)

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »