« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

東京の秋を楽しむ

昨日の土曜日は人間ドッグの再検査で港区の東京タワー近くの大学病院に行く。
再検査と言っても問診だけで、問題はないと思われるが平日に心臓エコー検査を受けてくださいとのことになった。問診で問題ないでしょうとのことで少し安心したが、検査は今日してほしかった。
その帰りは、来た時の大江戸線の赤羽橋でなく麻布十番まで歩く。
FIATのお店があった。FIAT500、好きなコンパクトカーである。
麻布十番駅付近で植木市が開かれていて盆栽等を観賞し、超小さな盆栽を購入しようかと思ったが、神宮外苑を散策する予定で荷物となるので止めた。
昼食は萬力屋で、タンメンを食した。980円と安くはないが、野菜いっぱいの美味しい野菜麺であった。
_tokyotower2010_1127 Fiat_azabu2010_1127 Uekiichi_azabu2010_1127a Uekiichi_azabu2010_1127b Manrikiya2010_1127a Manrikiya2010_1127b

大江戸線「国立競技場駅」から絵画館に行く。そこで、 「トヨタ博物館 クラシックカーフェスタin 神宮外苑」を観賞に行く。
懐かしい車から、いまでもカッコいい車や、こんな車を所有したいと思いながら楽しんだ。
一番印象的だったのが、6番のゼッケンの「モーガンスリーホイーラーS.S」1933年式である。素晴らしく綺麗に保存された車で、お昼前に来て走っているところを観たかったと思った。そして模型でもいいから、欲しくなった。
帰路は、銀杏並木を観ながら銀座線「外苑前駅」から帰宅した。私の高校生時代の通学駅である。
Gaien_motorshow2010_1127a Gaien_motorshow2010_1127b Gaien_motorshow2010_1127c Gaien_motorshow2010_1127d Gaien_motorshow2010_1127e Gaien_motorshow2010_1127f Gaien_motorshow2010_1127g Gaien_motorshow2010_1127h Gaien_motorshow2010_1127i Gaien_motorshow2010_1127j Gaien_motorshow2010_1127k Gaien_motorshow2010_1127l Gaien_motorshow2010_1127m Gaien_motorshow2010_1127n Gaien_motorshow2010_1127o Gaien_motorshow2010_1127o2_2 Gaien_motorshow2010_1127o3 Gaien_motorshow2010_1127p Gaien_motorshow2010_1127q Gaien_motorshow2010_1127s Gaien_motorshow2010_1127r Gaien_motorshow2010_1127t_2 Gaien_motorshow2010_1127u Gaien_motorshow2010_1127v Gaien_motorshow2010_1127w Gaien_motorshow2010_1127x Gaien_motorshow2010_1127y Gaien_motorshow2010_1127z Gaien_motorshow2010_1127z2 Gaien_motorshow2010_1127z3 Gaien_motorshow2010_1127z4 Gaien_motorshow2010_1127z5 Gaien_motorshow2010_1127z6 Gaien_ichou2010_1127a Gaien_ichou2010_1127b Gaien_ichou2010_1127c

今日は、買い物帰りに自宅に近い豪徳寺でモミジの紅葉を楽しみ、猫様達を拝んだ。
みりぃは、窓から柿の木に来る鳥たちを眺めていた。
Goutokuji2010_1128a Goutokuji2010_1128b Goutokuji2010_1128c Goutokuji2010_1128d Goutokuji2010_1128e Goutokuji2010_1128f Miryi2010_1128a Miryi2010_1128b Kaki_shijuukara2010_1128

|

2010年11月14日 (日)

晩秋の八ヶ岳山麓

この週末、山小屋で過ごす。
来月でエコポイントが半分となるとのことで木曜日の会社帰りに新宿のヨドバシカメラで山小屋用の地デジ対応の小さな液晶TV(19型)購入。
土曜日の早朝(5時前)、その液晶TVを愛車1007に積んで山小屋に向かう。

その土曜日は天気予報では晴天のはずであったが、どんよりとした天気であった。
山小屋に行く前に小淵沢インターではなく長坂インターを降りて、いつもの観光スポットに向かった。八ヶ岳大橋から見た紅葉は、晩秋の状態であった。今回は、東沢大橋向かう前に飯盛山登山口近くの駐車場がある野辺山高原の平沢峠に久々に行った。早朝で車は2台しか駐車していなかったが、ツリーング仲間の大型バイク達が駐車していた。
そこからの八ヶ岳の姿は、晩秋というか初冬の八ヶ岳であった。
そこから観る八ヶ岳連峰は大昔富士山より高い4000メートル以上の山であったことを窺がわせている。ここや飯盛山から観る八ヶ岳連峰の姿が、一番美しいと思う。
また飯盛山を登ろう。

途中、ヤマネ用のつり橋を発見。ヤマネが車にひかれないように考えた優しい橋である。我がやまね山荘は、落ち葉に埋もれていた。
先月の連続休暇で地デジ用のアンテナを付けたから地デジは直ぐに見れるかと思ったが、乱れた画像となった。また屋根に登ってアンテナの向きを調整しながら相当な時間をかけて、やっと綺麗に映るようになった。
今日の日曜日、余分な木の伐採や山小屋の冬支度をして昼過ぎに山小屋を後にした。
Yatsugatakeoohashi2010_1112 Yatsu2010_1112a Yatsu2010_1112b Yatsu2010_1112c Yatsu_chaton2010_1112a Yatsu_chaton2010_1112b Higashizawaoohashi2010_1112 Yamane_turibashi20101112a Yamane_turibashi20101112b Ehonmura20101112_2 Yamagoya20101113a Yamagoya20101113b

| | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

この週末はのんびりと

この週末は山小屋に行こう思っていたが、妻共々に疲れ気味で東京の自宅でのんびりすることにした。寒くなると山小屋へ行く足が重くなるような歳になって来たと、実感する。

昨日の土曜日は、娘が渋谷に出かける前に家族3人で近くの世田谷公園近くのイタリアンレストラン・ボエムでランチをいただく。ここは交通の便が悪いので車で来たが、世田谷公園の駐車場はフリーマーケットが開催されていた為か満車状態、多くの車が公園横の道路に駐車していたので我が1007も駐車する。公園の駐車場管理人に心配なので聞くと、公園側の道路の駐車はミニパトカーも黙認しているようだとのこと。反対車線側は駐車違反となるようである。ちょっと安心して店の予約時間まで公園を散策してからボエムで昼食を楽しんだ。店内は人が多いので携帯カメラでそっと撮影した。食事と会話に夢中で、食べかけのメニューの撮影となってしまった。初めて来たが、美味しくて人気があるのに納得した。
Setagayakouen2010_1106a Setagayakouen2010_1106 Setagayakouen2010_1106_2 Boheme2010_1106a Boheme2010_1106b Boheme2010_1106c Boheme2010_1106d Boheme2010_1106e Boheme2010_1106f Boheme2010_1106g

|

2010年11月 3日 (水)

文化の日、靖国神社を参拝する

文化の日
靖国神社に行きました。
ちょっと真面目に、混迷する日本社会を考え日本の文化を思いながら、参拝いたしました。
Yasukunijinjya2010_1103a Yasukunijinjya2010_1103b Yasukunijinjya2010_1103c Yasukunijinjya2010_1103d Yasukunijinjya2010_1103e Yasukunijinjya2010_1103f Yasukunijinjya2010_1103g Yasukunijinjya2010_1103h Yasukunijinjya2010_1103i Yasukunijinjya2010_1103j Yasukunijinjya2010_1103l Yasukunijinjya2010_1103m Yasukunijinjya2010_1103n Yasukunijinjya2010_1103o Yasukunijinjya2010_1103o_2 Yasukunijinjya2010_1103p Yasukunijinjya2010_1103q Yasukunijinjya2010_1103r Yasukunijinjya2010_1103s Yasukunijinjya2010_1103u Yasukunijinjya2010_1103v

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »