« 海の日の3連休 | トップページ | エアコンからの解放 »

2010年8月 1日 (日)

愛すべき猫達

暑い日がまたぶりかえして来た。
今日は昨年成城にある東宝ホームセンターが閉店して、その跡地に先月の7月中旬に開店した「ホムセンターぐろがねや」に初めて行く。品揃えは依然の東宝ホームセンターとほぼ同じよだが、最近行くようになった島忠ホームセンター中野店の方が圧倒的に品数が多いので、今後は島忠に足を運ぶことが多くなると思う。
Kuroganeya2010_0801a Kuroganeya2010_0801b

今回は、雑貨と愛猫みりぃのおもちゃを購入。
外に出ないみりぃは、私も最近抱っこするだけであまり遊んであげてないので寝てばかりでメタボ気味。さっそく購入したおもちゃで遊んであげた。
夏が過ぎたら、外が嫌いな「みりぃ」だがリードして外を散歩させようかと思う。
Miryi2010_0801a Miryi2010_0801b Miryi2010_0801c Miryi2010_0801d Miryi2010_0801e Miryi2010_0801f

ジジが最近夕方の遅くに来るようになった。以前は実家や自宅の庭のどこかに日中も居たが、最近はどこかで涼んでいるようである。今日のジジ、鳴き声がかすれたようで少々元気がなかった。いつものジジの好きなカツオの缶詰を食べないので、ジジの好きな塩味の少ないチーズと、我が家の夕食の国産のウナギも少し分けてあげた。その後、実家の前で兄から差し出す餌を待っていた。ジジは私と兄から貰わないと気が済まないようである。
実家では、キツネ君がごろごろしていた。キツネ君、顔もや体のあちこちに喧嘩傷だらけ。外では避妊手術したジジにもしつこく付きまとうので、私が叱りつけるので外で私を見ると一目散で逃げる。しかし、実家の中では逃げようとしない。兄がいれば安心していると、家の中に居れば私から怒られないのを学習しているようである。
Jiji2010_0801a Jiji2010_0801b Kitune2010_0801a Kitune2010_0801b

もう何処かで死んでしまっているのではと思っていたババ(みりぃの祖母猫)が、3週間ぶりに私の愛車1007の下でうずくまっていた。さっそくカツオの缶詰等の餌をたくさん与える。蚊に刺されて痒くてかき過ぎたのか耳から血が出ていたし、目もしょぼしょぼしていた。ババは私の知る限る、この土地で最初は3匹、その後5匹の子供たちを生んだ。恐らく、その前もどこかで生んでいたかもしれない年齢不詳の雌猫(現在は捕獲して避妊手術済み)。その子供たちは、私が里親に出したり交通事故で亡くなったり雄猫は他の大人の雄猫に追いやられたりして行方不明になったりして、最近ジジの姉妹のショコラ(みりぃの母猫)が病死して、とうとうジジだけとなってしまった。そのジジをなんとか我が家の家猫にしたいと思うのだが、ジジは自由な野良暮らしが好きなようである。
最近の私はこの猫達が気になり、1泊旅行もするのも気が引けるようになっている。
毎週猫達の餌を買ったりしているが、だんだんその数が少なくなって来たのも淋しい。
Baba2010_0801a Nekoesa2010_0801

|

« 海の日の3連休 | トップページ | エアコンからの解放 »