« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

梅雨のドライブ

天気が悪いと知りながら昨日午前4時半に東京を出発山小屋に行く。
目的は、山椒の収穫とジューンベリーを植樹するため。
晴れ男だから行けば晴れると思ったが、土日共にほとんど雨であった。
山小屋に到着すると、先月の6月22日23日に来てから1か月程しか経ってなかったが、山小屋はジャングル状態であった。まずは駐車スペースの草刈りをして愛車1007を駐車させて、休まずに庭の草刈りをする。草刈りといっても2種類の嫌いな雑草だけを選別しての草刈りである。後は自然まかせで、どんな草花が咲くか楽しみなのである。
昨年の夏は多くのホタルブクロを鑑賞できた。
今回はヒメジオンや近所の方が植えてくれたイチリンソウの仲間を楽しめた。ギボシの中で咲く紫の花は不明。栗の花も、咲いていた。今年も、またギボシが多く出てきた。
Koya2010_0626a Koya2010_0626b Koya2010_0626c Koya2010_0626d Koya2010_0626e Koya2010_0626f Koya2010_0626g Koya2010_0626h Koya2010_0626i

山椒の実の収穫は、雨でずぶ濡れとなってしまった。まだ木には多くの実があったが、自分が1年間必要な分だけとした。
夜テレビを見ながら、実に付いた小枝を取るのに2時間近くかかてしまった。
Sanshou2010_0626a Sanshou2010_0626b

午後は長坂のJマートで買い物。メインはジューンベリーの苗木を購入。
早速帰宅して山小屋の庭に植樹した。運搬中に折れた小枝は、駄目でもともとなので挿木にして東京に持ち帰った。
ジューンベリー、木が大きく育つと春に可愛い白い花が咲き、夏には赤い食べられる実がなり、秋には葉が紅葉するのである。
Juneberry2010_0626a Juneberry2010_0626b Juneberry2010_0626c Juneberry2010_0626d

その夜、娘から父の日にプレゼントされた電子レンジ料理器でJマート隣のスーパーマーケットで買ったトウモロコシを蒸してビールのつまみにした。茹でるより蒸すほうが美味しい。
夕食は久々に自分で調理して食べる。ソーメンでは料理と言えませんね・・。
Yuushoku2010_0627a Yuushoku2010_0627b

今日、東京に帰宅したら晴れてきたので、愛車1007の洗車と久々のワックスがけと車内清掃をしたら汗だくで風呂に入り寝てしまった。
Chaton2010_0627a Chaton2010_0627b

|

2010年6月20日 (日)

東京ミッドタウンと新国立美術館、父の日

昨日の土曜日、新国立美術館でオルセー美術館展2010「ポスト印象派」の絵画の鑑賞に行く。その前に近くの東京ミッドタウンで行われているプジョーのイベント「THE PEUGEOT UNIVERSE at Tokyo Midtown」をついでに見に行った。新車ののRCZと3008、そしてコンセプトカーの電気自動車BB1が展示されていた。多くの人がRCZに関心を寄せていたが、私は今後ここでしか見れないであろうBB1に関心があったが、残念ながら車の中は公開禁止で、ドアを開けたり乗ることが出来なかった。
プジョー目黒店の担当者Kさんが対応してくれた。
Peugeot2010_0619a Peugeot2010_0619b Peugeot2010_0619c Peugeot2010_0619d Peugeot2010_0619f Peugeot2010_0619h Peugeot2010_0619k Peugeot2010_0619e Peugeot2010_0619m Peugeot2010_0619n_3

次に本命のオルセー美術館展2010「ポスト印象派」を鑑賞する。展示場はもちろん写真撮影禁止。
前回のルノワール展を見逃したのを残念に思う。
それでも、モネ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソーの絵画を鑑賞でき満足であった。
フェリックス・ヴァロットンのボールという女の子がボール遊びする絵に惹きつけられた。ジブリのアニメに出てくる、とろろの「めい」ちゃんにを思い出した。
Shinkokuritu2010_0619a Shinkokuritu2010_0619b Shinkokuritu2010_0619c Shinkokuritu2010_0619d

今日は父の日。
子供達がそれぞれプレゼントしてくれた。
娘からは、山小屋で一人で簡単に料理できるようにと電子レンジ専用料理器具。息子は本日入間のアウトレットに買い物に行き我が家に寄り、BEAMSの猫柄のTシャツをプレゼントしてくれた。ありがとさんです!(^∀^)
Daughter_present2010_0620 Son_present2010_0620a_2 Son_present2010_0620b

|

2010年6月13日 (日)

そろそろ梅雨入りかな

梅雨入り前にとの思いで土曜の早朝に八ヶ岳山麓の山小屋に行こうと思ったが、寝坊し中央高速は既に渋滞が始まったので中止にする。
実家の兄からビワをたくさん頂く。
Biwa2010_0612a Biwa2010_0612b
山小屋行きを中止して暇なので、案内状が着ていた近所の日産のディーラーにJUKEの試乗に行く。顔つきがインパクトある車だったが、試乗してみて顔つきほどの力強さを感じなかった。運転はしやすかったが、私としては出来れば車幅を5ナンバーサイズにして欲しかった。でもこの様なユニークな車が出てくるのは楽しく良いことだ。
Juke2010_0612

次に久々に世田谷公園に行く。子供達が小さいころ、プールやミニSL乗りなどの遊びによく来た公園である。それほ大きな公園でないが、メインはミニSL。本物のD51も展示してあるので、子供ならずとも鉄道ファンには楽しいところである。
ところがこのミニSL、煙が出ていないのを発見。以前は本物と同様に石炭を焚いて蒸気機関で走っていたのに、平成17年から電気式になったそうである。公害や維持管理が大変だったからでしょうか、残念です。
Setagayakouen2010_0612a Setagayakouen2010_0612b Setagayakouen2010_0612c Setagayakouen2010_0612d Setagayakouen2010_0612e Setagayakouen2010_0612f Setagayakouen2010_0612g Setagayakouen2010_0612h Setagayakouen2010_0612i Setagayakouen2010_0612j

その夜、昔々長男が生まれた5月の節句にと実父から頂いたお祝い金で5月人形を買わずにNゲージの鉄道模型を購入したのを切欠に、しばらく自分自身が鉄道模型にはまって買い込んだ鉄道模型を10数年振りぐらいに出して動くかどうか確かめた。
昔は小さなジオラマを作って長男と遊んだが、長男も飽き私も飽きたのでそのジオラマといくつかの鉄道車両を妹の子供にプレゼントした。その後、小さなのを作り棚に置きぱなしのを出すと、雪がかかったように真っ白に埃まみれとなっていた。
Ngeiji2010_0612l Ngeiji2010_0612k
愛猫みりぃがちょっかいを出して壊さないかと心配しながら、TVでワールドカップ観戦しながら夜な夜な鉄道模型をいじっていたら深夜になってしまった。
ちなみに私は鉄道ファンと言うよりも、単なるおもちゃ好きである。
写真以外にもまだ多くの車両があるが、将来骨董にはならないだろうな~。
Ngeiji2010_0612a Ngeiji2010_0612b Ngeiji2010_0612c Ngeiji2010_0612d Ngeiji2010_0612f Ngeiji2010_0612g Ngeiji2010_0612h Ngeiji2010_0612i Ngeiji2010_0612j

今日の日曜日は、寝不足状態で妻と蘆花公園を散策する。
アナベルと言う白いアジサイが珍しかった。
別名、スノーボールとか白い貴婦人とも言われているそうです。
花言葉は、「ひたむきな愛情」だそうです。
Rokakouen2010_0613a Rokakouen2010_0613b Rokakouen2010_0613c Rokakouen2010_0613d Rokakouen2010_0613e_2 Rokakouen2010_0613f Rokakouen2010_0613g Rokakouen2010_0613h

お昼は近くのサイゼリヤで食事。ルノーと一体のビルで、帰りにちょっとルノー車を拝見する。トゥインゴとルーテシアのスポール、いいな~。
妻は、1007のシートのほうが良いとのこと。しかたないよ、スポールはスポーツタイプだからね。でも、私も総合的に1007の方が好きだな。
Rokakouen2010_0613i_4 Rokakouen2010_0613j_2 Rokakouen2010_0613k Rokakouen2010_0613l Rokakouen2010_0613l_2 Rokakouen2010_0613m

|

2010年6月 6日 (日)

早朝の東京湾

昨日の土曜日は偏頭痛で一日中ごろごろ寝ていた。
そんなことで日中の寝すぎで昨晩はなかなか寝れずに夜更かしをしたが、朝の5時に目が覚めてしまった。
最近は歳のせいで、どんなに遅く寝ても早朝に目が覚めてしまう。だから早く寝ないと寝不足状態になってしまう。昨日の偏頭痛もウィークデー5日間の寝不足が主な原因だろう。今日からは歳相応に、早く寝ることにしよう。
それにしても、日本のお年寄りの政治家の皆さんは、お元気である。
サラリーマンではリタイアの年齢で総理を務めている方々が多かったが、もっと若い方が総理大臣とならないと、元気に務めることができないのではと思う。

今日は早く起きたので、家人が寝ている間に愛車とドライブしようとあれこれ考えていると時間が経ってしまった。潮風にあたりたいので、城南島海浜公園に向かう。日曜朝の環状7号線はすいていて、30分ほどで到着してしまった。

羽田飛行場からの飛行機が引っ切り無しに離陸して行った。
飛行機は見るのは好きだが、乗るのは好きでない。
1ドル260円の大昔にハワイまで8時間掛かったが、もうそんな長い時間とても乗れそうにない。じっと腰を下ろしていられるのは、
長くても3時間が限界な気がする。
公園の端から端を往復すると、朝の散歩にちょうど良かった。時間的にこんなに近いのなら、また来ようと思う。ただ、愛犬ラッキーが元気に生きていたらと思った。愛猫みりぃとは一緒に来れないしなぁ~・・・。
公園からは、建造中の東京スカイツリーと東京タワーが一緒に観ることができた。
Jounajima2010_0606a Jounajima2010_0606b Jounajima2010_0606c Jounajima2010_0606d Jounajima2010_0606e_2 Jounajima2010_0606f Jounajima2010_0606g Jounajima2010_0606h Jounajima2010_0606i Jounajima2010_0606j Jounajima2010_0606k_2 Jounajima2010_0606l Jounajima2010_0606m Jounajima2010_0606o Jounajima2010_0606p Jounajima2010_0606q Jounajima2010_0606r Jounajima2010_0606s Jounajima2010_0606t Jounajima2010_0606u Jounajima2010_0606v Jounajima2010_0606w Jounajima2010_0606x

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »