« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

五月晴れが来そう・・・。

今日の日曜日は素晴らしく良い天気。
用賀のいつものスーパーで1万円以上買い物をして3時間まで駐車料金無料となったので、歩いて近くの砧公園にトレッキングをする。
途中の緑道の青葉が綺麗。猫ちゃんも道端で毛繕い。
環状8号線に出てレクサス側の横断歩道を渡ると、砧公園、その中には世田谷美術館もある。ゴミ焼却場の煙突もおしゃれです。多くの人が散策していた。
公園には八重桜、カイドウ、ハナミズキ、シャクナゲ、ツツジ等が真っ盛り。その中で、まだ頑張って咲いていたソメイヨシノ発見。
小鳥達も生き生きとして、素敵な午前中を過ごす。
遠い山小屋に行かなくても、近くに素敵な公園があるのだと再発見。
Youga2010_0425a Youga2010_0425b Youga2010_0425c Youga2010_0425d Youga2010_0425f Youga2010_0425g Kinutakouen2010_0425a_2 Kinutakouen2010_0425b Kinutakouen2010_0425c Kinutakouen2010_0425d Kinutakouen2010_0425e Kinutakouen2010_0425f Kinutakouen2010_0425g Kinutakouen2010_0425i Kinutakouen2010_0425j Kinutakouen2010_0425l Kinutakouen2010_0425m Kinutakouen2010_0425n Kinutakouen2010_0425o Kinutakouen2010_0425p Kinutakouen2010_0425q Kinutakouen2010_0425r Kinutakouen2010_0425s Kinutakouen2010_0425t

午後は、庭木の手入れや外猫の小屋の掃除などをする。
そして、愛猫「みりぃ」と昼寝をする。
今日は富士山で、「ダイヤモンド富士」が観れたとのニュースがあった。
我が家では、「ダイヤモンドみりぃ」観れた。
今日は穏やかで平和な日。でも沖縄の人々は大変。日本国民として、他人事のようでいけないと思いながら、傍観者である私。政治が混沌としているのも、現在の日本の国民性から来ているのかな~。
Jiji_shokora2010_0425 Nekokoya2010_0425 Miryi2010_0425a Miryi2010_0425b Miryi2010_0425c 

| | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

桜と温泉の旅

今日の月曜日に休みを取ったので、久しぶりの2泊3日の山小屋生活となった。
桜と温泉を楽しむ。
最初の17日土曜日は前夜からの降雪で15センチも積もったと、アバ君のお母さんに電話で確認しました。17日早朝にご主人からメール頂いていたのに気づかず、すみませんでした。
17日は東京を昼前に出発。渋滞無く山小屋に到着。別荘地は現在地下水汲み上げ方式の水道だが、それを市営水道化にすることで別荘地の自治会役員さんとお話をする。
自治会役員さんのワンチャン「メル」君、とても陽気なワンちゃん。
夕方は、いつものお気に入りの「パノラマの湯」で温泉につかる。
最近別荘地内に野良猫が増え、夜中に雄猫が奇声を上げて目が覚めてしまった。
何とかしないと、猫も自然も人間も不幸になると思うのだが、東京でもう猫の世話で懲りているので、私個人ではどうしようもない・・・。
Yatsu2010_0417a S_alps2010_0417a Bicycle2010_04_17b Bicycle2010_04_17c Meru2010_04_17a

18日(日曜)は、小淵沢の大糸桜と長坂の清春芸術村で桜見物をしてから、蓼科観光と蓼科温泉(小斉の湯)に行く。
ビーナスラインを走ると蓼科湖に到着。北八ヶ岳、南八ヶ岳を一望できた。
無芸荘は故小津安二郎監督の仕事場兼別荘で、記念館として保存されている。
そして小斉の湯でゆっくりの温泉に浸かった。標高1275メートルの眺望の良い露天風呂で、良いお湯加減で昼食後であったのでうとうとしてしまった。
Ooitosakura2010_0418a Ooitosakura_s_alps2010_0418a Ooitosakura_s_alps2010_0418b Ooitosakura_yatsu2010_0418b Kiyoharu2010_0418a Kiyoharu2010_0418 Kiyoharu2010_0418d Kiyoharu2010_0418f Kiyoharu2010_0418g Venasuline2010_0418a_2 Tateshinako_kitayastu2010_0_2 Tateshinako_minamiyastu2010 Mugeisou2010_0418 Kosainoyu2010_0418a Kosainoyu2010_0418b Kosainoyu2010_0418c Kosainoyu2010_0418d Kosainoyu2010_0418e Chaton_yatsu2010_0418b 

19日月曜の今日は、午前中はゆっくりとお昼まで山小屋で過ごしリゾナーレでウインドウショッピングをして過ごしてから、小淵沢インターから中央高速に乗り東京に向かう。
リゾナーレを歩くと、ヨーロッパのどこかの街角を歩いている気分にさせてくれる。
ここに私の愛車chaton(1007)を駐車させて写真を撮りたい気分にさせる。
中央高速途中の釈迦堂サービスエリアで桃の花を観賞。
Risonare2010_0419a Risonare2010_0419b Risonare2010_0419c Risonare2010_0419e Risonare2010_0419f_2 Risonare2010_0419g Risonare2010_0419h Shakadou2010_0419a Shakadou2010_0419b

| | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

刺激的なDS3

シトロエン世田谷からDS3の先行特別内覧会の案内が来たので、寒い雨の中会社帰宅後急いで行く。愛車1007はボディーカバーをしてあったのと車の渋滞の為、世田谷線を利用して行く。妻が心配して「また車買うの!」と言ったので、観るだけだよと夕食前に家を出た。

真っ赤ボディーにゼブラ模様のルーフがよくマッチして、精悍な顔つきと全体的なスタイルがガチリとした他を圧倒するようなコンパクトカーであった。写真で観るよりも、実物は素晴らしかった。残念ながら、室内及びエンジンルームは運輸省からまだ未認可なので許可無く写真撮影はできないとのことで、ここでは控えます。
スモールライト(車幅灯)はLEDでエンジンをかけると自動的に点灯し、ヘッドライトを点灯させると自動的に消えるとのこと。後ろのフェンダー部分のボディーに空気抵抗用の小さな膨らみがあるのも面白かった。他にも色々と、面白い部分があった。
この車は150馬力の1.6リットルDOHCターボエンジンの6MT車で、展示は明日までとのこと。観れて、よかった。次回は4AT車が近く展示とのこと。

DS3、BMWミニよりもこちらを選ぶ人が増えそう。それよりも、同じグループ会社のプジョー207が売れなくなりそう。プジョーさん1007の強烈なコンパクト後継車を出さないと日本では厳しくなるような気がする。
私も、欲しい~と思った。
でも、先日土曜日にスーパーの駐車場で知らないご夫婦が私の1007を見て、「お洒落で素敵な車ですね」と言ってくれたことを思い出す。ごめんchaton(1007)、君を愛しています。

貧乏だった子供時代の反動で、大人になって物欲が強くなった気がする。大人(中高年)になった今も貧乏なので、今度欲しいと思った車があったら1/43サイズのミニカーを買うか。
Ds3_2010_0412a Ds3_2010_0412b Ds3_2010_0412c Ds3_2010_0412d Ds3_2010_0412e Ds3_2010_0412f Ds3_2010_0412g Ds3_2010_0412h Ds3_2010_0412i Ds3_2010_0412j Ds3_2010_0412k Ds3_2010_0412l Ds3_2010_0412m  

| | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

週末は買い物。あ、飛行船だ!

昨日の土曜日、いつもの用賀のスーパーで買い物。買い物を済ませてそこの駐車場に戻ると、中年のご夫婦らしく男女がジロジロト私の愛車1007を見ながら車談義していた。私、ちょっと間を置いて自分の車に戻ると、奥さんと思われる女性が、「お洒落な車で素敵ですね」と言葉をかけてくれた。私も「自宅の駐車場が狭いので、こうしたスライド・ドアの車にしたんですよ」とちょっと照れながら、言葉を返した。気持ちがいいので、ミッシェルポルナレフの歌を聴きながら自宅に向かう。
途中、自宅近くのイエローハットで洗車用品等を購入。ここのイエローハット、親子共々4台の車を購入したことのあるトヨタカローラでしたが、昨年の春に閉店となりました。淋しさを感じる。でも近くにイエローハットが出来たのも便利。私ここの小さな株主。株主優待割引券で、ちょっと安く買い物も出来るので、それも楽しみ。
Yellowhat2010_0410a

今日の日曜日は新宿へ買い物。途中、新宿中央公園で東京での今年最後のお花見をする。近くにBMWミニクーパのお店があったが、入らなかった。今のミニには興味なし。ここも最近まではフィアットの店舗であったのに・・・。フィアットなら入っりたかったな~。

Shinjuku2010_0411a Shinjuku2010_0411b Shinjuku2010_0411c Shinjuku2010_0411d Shinjuku2010_0411e Shinjuku2010_0411f Shinjuku2010_0411g

新宿からの帰り道、中野にある島忠ホームセンターにより買い物。
そこの屋上駐車上から、新宿上空を飛行船が飛んでいるところを目撃。
自宅に帰り飛行船を映像を確認すると、アニメ「名探偵コナン」の映画の宣伝広告が船体にプリントされていた。東京テレビで放映している「雲じい」かと思ったが違ってた。
ヘリコプターはよく落ちるので怖いが、飛行船は乗ってみたいな~、ゆっくりのんびりと。

Shimachu2010_0411a Shimachu2010_0411b Shimachu2010_0411c Shimachu2010_0411d

|

2010年4月 4日 (日)

首都高速とスカイツリー、桜とゴジラ

この週末の土日は、土日共に首都高速のドライブを楽しむ。
土曜日は、プジョー世田谷サービスポイントで納品の連絡があった新プジョー・ライオン君を引き取りに行く。丁度お昼ごろで、担当者YBさん他の顧客とで忙しそうなので早々に引き上げて自宅で昼食をとり昼寝。夕方、夕日に染まったスカイツリーを撮りに首都高速を走る。首都高3号線から先月末に開通した大橋ジャンクション経由でC2~6号入ったが土曜の大渋滞に遭い、やっと向島で降りて墨田公園付近で写真撮影をした。残念ながらまだ夕日の時刻ではなかった。帰りは入谷から入り帰路に着く。
Lion2010_0403a Lion2010_0403c Sky_tree2010_0403a_2 Sky_tree2010_0403b Sky_tree2010_0403c

日曜日、今日は天気が崩れるとのことなので早く起きて桜とスカイツリーのツーショットをと思ったが、昨日夜更かしした為寝坊し断念する。ただ、また首都高速をドライブしたいので4号線から乗り、代々木パーキングで一休みし首都高速のパーキングエリアからスカイツリーが見えるPAを物色。駒方PAに決め遠回りして小さな駒方PAに着く。そこからはスカイツリーの根元は見えなかったがほぼ見ることが出来た。
Yoyogi_pa2010_0404a Yoyogi_pa2010_0404b Komagata_pa2010_0404a Komagata_pa2010_0404b Komagata_pa2010_0404c Komagata_pa2010_0404d

帰路は用賀で買い物をする為3号線に向かい用賀で降りてスーパーOKの駐車場へ。ここのスーパーマーケット、色々な車が見れて面白い。
Youga_ok2010_0404a

用賀を出て成城住宅公園に向かう。途中砧公園の花見見物の車で環状8号線とその周辺が渋滞。成城住宅公園の駐車場は思っていた以上にガラガラであった。そこで、トレーラーハウスを見学し、山小屋の物置兼作業小屋にいいなと思っていた小さな中古トレーラーハウスがなんとネット上税込み399,000円の安さだったので、尋ねると売約済とのこと。帰ってネットで見るとまだ販売中のままだった。
素晴らしいガレージハウスが展示されていた。広い土地とお金があれば、欲しい~。
Seijou_jyutakukouen2010_0404a Seijou_jyutakukouen2010_0404 Seijou_jyutakukouen2010_0404_2 Seijou_jyutakukouen2010_0404_3 Seijou_jyutakukouen2010_0404e Seijou_jyutakukouen2010_0404_4

成城住宅公園の脇に仙川が流れていて、その両脇が見事な桜並木。実は本当はこの桜が目当てでした。また近くには東宝スタジオがあり、正門には怖いゴジラ君が門番しています。
Sengawa2010_0404a Sengawa2010_0404b Sengawa2010_0404c Sengawa2010_0404d Sengawa2010_0404e Sengawa2010_0404f Sengawa2010_0404g Tohostudi2010_0404a Tohostudi2010_0404b Tohostudi2010_0404c Tohostudi2010_0404d

|

2010年4月 1日 (木)

さくら、さくら、さくら

昨日は職場の年度締め食事会、新宿でフレンチバイキング。女性の多い職場なので飲むより食べるほうが主体。隣の女の子がケーキを6個も食べたので、自分もつられてワインを飲んだ後にケーキを2つも食べたら気持ち悪くなった。
宴を終えて駅に向かう途中の常圓寺で桜のライトアップをしていたのでパチリ。
枝垂れ桜がとても綺麗であった。でも、写真はあまり綺麗に撮れなかった。
Shinjuku2010_0331b Shinjuku2010_0331a Shinjuku2010_0331c Shinjuku2010_0331d Shinjuku2010_0331e

今日の昼、外注先の会社に出向中の私は、他の人より早い昼休みにその会社内を散歩。
表玄関の桜や小さな庭園に春を感じた。
Shokuba2010_0401a Shokuba2010_0401b Shokuba2010_0401c Shokuba2010_0401d

今日は早めの帰宅、一つ前の駅を降りて自宅に向かう緑道と私と子供達が卒業した小学校を通って帰宅。昨日今日、桜を満喫した。
Ryokudou2010_0401a Ryokudou2010_0401b Ryokudou2010_0401c Ryokudou2010_0401d Ryokudou2010_0401e Shougaku2010_0401a

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »