« 春を求めて伊豆の旅 | トップページ | 猫達と車 »

2010年2月27日 (土)

男心と春の空 新しい車に惹かれる

愛車chaton(プジョー1007)の車検と2年の延長保障をしながら、22日(月曜日)の年休に日産、三菱、マツダ、スズキのディラー訪問した。
そして今日は、Hondaに出たばかりのCR-Zを見に行く。
Hondaのディラーに着いたのは夕方で雨模様であった為、比較的来店客少なく難なく試乗運転も出来た。短い距離ながらハイブリットのエコカーとは思えない走りを楽しめた。
後部座席あるが、設定が150cm以下の子供しかまともに乗れない席であった。実質2シーターのスポーツカーと考えるべき車である。但し後部座席を倒すと、とても広いラゲッジスペースが確保できた。現在一人か妻と2人でしか乗らないことが多いので、将来この車もありかと思った。
ただ、この車にイエローが無いのが残念。
対応してくれたセールスマン、トヨタ、プジョーのディラーを経験した車にとても詳しい人であった。FitのRSもいい車であると思った。シートが1007ほどではないが、なかなか乗り心地が良かったのには驚いた。
黄色いFitも私の1007のように可愛い。
当然色々とセールスされたが、1007を愛しているのでとHondaを後にした。

私が新車を最初に購入したのは初代シビックのイエロー。1007購入したのは、インパックトあったあの黄色いシビックを思い出し最後のガソリン車との思いで購入したのである。
しかし最後のガソリン車として、長く乗れるのか疑問なのである。
デザインと走りがとても気に入っている1007.。
出来るだけ長く乗りたいのである。

何台もお世話になったトヨタが、リコール問題で今大変な状況。
確かに対応の遅さに問題があったのであろうが、リコールはどこのメーカーでもあるのに、ちょっと可哀相である。
そんな中でプジョーは日本で本当に愛されるなら、もっとしっかりして欲しいと思う。
グローバルな時代、「ラテン系だから・・・」では許されないと思うのである。
Crz_20100227a Crz_20100227b Crz_20100227c Crz_20100227d Crz_20100227e Crz_20100227f Fit_20100227a Chaton20100227a

|

« 春を求めて伊豆の旅 | トップページ | 猫達と車 »