« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

男心と春の空 新しい車に惹かれる

愛車chaton(プジョー1007)の車検と2年の延長保障をしながら、22日(月曜日)の年休に日産、三菱、マツダ、スズキのディラー訪問した。
そして今日は、Hondaに出たばかりのCR-Zを見に行く。
Hondaのディラーに着いたのは夕方で雨模様であった為、比較的来店客少なく難なく試乗運転も出来た。短い距離ながらハイブリットのエコカーとは思えない走りを楽しめた。
後部座席あるが、設定が150cm以下の子供しかまともに乗れない席であった。実質2シーターのスポーツカーと考えるべき車である。但し後部座席を倒すと、とても広いラゲッジスペースが確保できた。現在一人か妻と2人でしか乗らないことが多いので、将来この車もありかと思った。
ただ、この車にイエローが無いのが残念。
対応してくれたセールスマン、トヨタ、プジョーのディラーを経験した車にとても詳しい人であった。FitのRSもいい車であると思った。シートが1007ほどではないが、なかなか乗り心地が良かったのには驚いた。
黄色いFitも私の1007のように可愛い。
当然色々とセールスされたが、1007を愛しているのでとHondaを後にした。

私が新車を最初に購入したのは初代シビックのイエロー。1007購入したのは、インパックトあったあの黄色いシビックを思い出し最後のガソリン車との思いで購入したのである。
しかし最後のガソリン車として、長く乗れるのか疑問なのである。
デザインと走りがとても気に入っている1007.。
出来るだけ長く乗りたいのである。

何台もお世話になったトヨタが、リコール問題で今大変な状況。
確かに対応の遅さに問題があったのであろうが、リコールはどこのメーカーでもあるのに、ちょっと可哀相である。
そんな中でプジョーは日本で本当に愛されるなら、もっとしっかりして欲しいと思う。
グローバルな時代、「ラテン系だから・・・」では許されないと思うのである。
Crz_20100227a Crz_20100227b Crz_20100227c Crz_20100227d Crz_20100227e Crz_20100227f Fit_20100227a Chaton20100227a

|

2010年2月22日 (月)

春を求めて伊豆の旅

久々に山小屋以外の一泊旅行をする。
元勤務先の友人と東伊豆へ電車とバスの旅をする。
河津七滝と河津桜を写真撮影、北川温泉の温泉宿で温泉に浸かる。
河津桜は六から七分咲きといったところだったが、意外と寒かった。
でも菜の花との色合いがとても綺麗だった。
温泉宿で温泉と食事をしながら友人達と楽しく過ごすことが出来た。
電車の旅も気を使わず良いものだと思った。
友人の撮った素晴らしい滝の写真Kawazu7daru_yujinsatuei2010


今日はその旅のため、旅疲れを取る為休暇を取る。
今日は「平成22年2月22日」猫の日であった。
愛猫「みりぃ」とごろ寝し愛車chatonと買い物ドライブをする。
その買い物に時間を費やしブログ更新が遅くなり、疲れてしまった。
歳を感じる・・・。

以下私の撮った写真
Kawazu7daru2010_0220a_3 Kawazu7daru2010_0220b Kawazu7daru2010_0220c Kawazu7daru2010_0220d Kawazu7daru2010_0220e Kawazu7daru2010_0220g Kawazu7daru2010_0220h Kawazu7daru2010_0220i Kawazu7daru2010_0220j Kawazu7daru2010_0220k Kawazu7daru2010_0220l Kitagawaonsen2010_0220a Kitagawaonsen2010_0220b Kitagawaonsen2010_0220c Kitagawaonsen2010_0220d Izukyu2010_0221a_2 Kawazusakura2010_0221a Kawazusakura2010_0221b Kawazusakura2010_0221c Kawazusakura2010_0221d Kawazusakura2010_0221eKawazusakura2010_0221f Kawazusakura2010_0221g Kawazusakura2010_0221h Kawazusakura2010_0221i Kawazusakura2010_0221jKawazusakura2010_0221l Kawazusakura2010_0221m Kawazusakura2010_0221n Kawazusakura2010_0221o Kawazusakura2010_0221p Kawazusakura2010_0221q Kawazusakura2010_0221r Kawazusakura2010_0221s Kawazusakura2010_0221t Kawazusakura2010_0221u

Nyan2010_0222

|

2010年2月14日 (日)

プジョー1007の延長保障契約完了

しばらく迷ったが、結局可愛いchatonを出来るだけ長く乗りたいので最長2年の延長保障をすることに決めた。
ところがいつものプジョーサービスポインント世田谷に電話すると担当者が本日休み。延長保障をクレジットカードでも出来ると担当者に確認取っていたが、電話に出た別の人が現金でお願いしますとのこと。おかしいと思い、別の近くのプジョー目黒に確認するとクレジットカードでもOKとのこと。車検の税金関係ではないので当然でしょうと、いつものサービスポイントの対応に腹が立つ。ただでさえ高い延長保障料金、現金で払ってもメリットがない。クレジットカードならポイントが付くのだ!
早速、プジョー目黒に行く。無事クレジットカードで延長保障契約成立。非常に対応が良かったので、ホッとした。プジョー目黒はサービスポイントとショールームが一体で、点検だけでなく新車等も一緒に見れるので、今後は目黒にしようかと思う。
世田谷も以前はショールームとサービスポイントが一緒だったが、一昨年から別々となってしまった。最近営業担当者もサービス担当も代わり、少々不満な点があった。
ディーラーは営業担当者の存在が大きいと思う。
私は近くにあったトヨタカローラから子供のも含め続けて4台購入したことがある。
そのトヨタカローラの営業所は廃止となりイエローハットに替わってしまった。
自動車業界も大変な時代のようだ。

プジョー目黒の帰りに、自宅近くのフォルクスワーゲンに寄った。
そこも昔は、トヨタのディーラーであった。
気になっていたnew_poloに試乗した。
1007の車検と延長保障をしたのを後悔するほど、new_poloはコンパクトで素晴らしい車。
さすがドイツ車、しかしベンツやBMWのようにごつくは無く可愛い。
なんと言っても、7速セミオートマが素晴らしかった。滑らかなギアチェンジが印象的。
1007があまりにギクシャクしているからかな・・・。
車両価格203万円とリーズナブル。
またpoloの新車3年は無料保障で、2年延長保障は75,000円程。1007の2年延長保障は129,675円。ため息・・・

試乗してから、ワーゲンの駐車場で私を待っていた1007がとても淋しそうな姿に感じた。
そして思った、やはり君(1007)の方が可愛い。浮気してごめん。
ついプジョー世田谷に不満を覚えての浮気心であった。
これからもchaton(1007)君、楽しく安全に頼みますよ!
1007の写真を撮るのを失念した。また今度撮ってあげるよ。
来週の週末は友人と電車で伊豆の旅行なので、再来週にまた乗せてください。
2010_0214polo_no2

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »