« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

多摩動物公園に行く

子供が幼少の頃に行った多摩動物公園に久しぶりに、妻と娘の3人で行く。
まず最初に向かったのがライオンバス。一時間近く並んだが、皆そうしていたが列の順番待ちを家族で交代で他の動物を見たりしたのでそれ程待ちくたびれなかった。やはり近くで観るライオンは迫力があった!プジョーのシンボル君とは大違い。
私が猫科の猛獣で一番好きなのはチーターである。これまた、生まれたばかりの子供がいる為行列待ちであったが、並んだ甲斐がありとても可愛いかった。オヤジ姿のカンガルーも楽しかった。
あちらこちらの屋根に孔雀が放たれて、美しさを披露していた。
帰りに多摩動物公園のグッズを購入して帰宅する。

奇跡の星・地球は、多くの生き物を育んでいる。でも今日見た動物達の中には絶滅が心配される動物達が多くいる。それは地球がそうしているのではなく、人間がそうしているのである。地球が一つの生命体とすると、人間はやはり癌細胞なのだろうか・・・。
今日は久々に電車で移動したが、正解であった。駐車場は満車で、多くの駐車出来ない車達がのろのろと道路を走っていた。地球環境保護の為、必要以上に車に乗らないほうがいいのであると思っているが、ドライブも好きである。自分自身もそうであるから、なかなか環境問題は改善しないのだろうと思うが、出来る限り環境保全を意識することで自分も世界も良くなって行くとの希望を持ちたいと思う。

Lion_bus20080430a Lion_bus20080430b

Cheetah20080430a Tiger20080429

Kangaroo20080429

Lesser_panda20080430

Peacock20080430 Tamazoo_goods20080430

|

2008年4月27日 (日)

息子の車

東京は桜は終わり新緑が眩しくなってきた。でも金曜日の通勤途中で頑張って咲いていた桜を発見。
昨日の土曜は初めて昨年末開通した新宿~池袋間地下の高速中央環状線を経由し、首都高速から東北自動車道の岩槻までを往復した。息子が初めて青森から東京の我が家まで車で帰省するとのことで、首都高速の情報を確かめたかったのである。
その息子から今日、先月買い換えた愛車の携帯写真を携帯メールで送ってきた。
大学を卒業して就職した時、赴任した青森まで新車のランクスを私が苦労して届けたのが2年前の4月、もう買い替えなど早すぎると言ったが、いつの間にかカーマニアになり、インプッサのS-GTスポーツパケージを購入した。一番上のWRX_STIを買うと言ったが、お前に乗りこなせないし、いきなりで贅沢とたしなめてS-GTとなったが、それですらすごいマシーンで、親父の立場を超えて嫉妬気味な思いである。
そんなことで、今日の日曜日、もしかして息子の車を運転するかもしれないと、25年以上前にしか運転してないマニュアル車の運転技術の復習のため、免許取得時の上北沢自動車教習所に行き、マニュアル車を1時間ほど運転する。はじめギクシャクしたがしばらくするとすぐに慣れた。むしろ教習が終わり、自分の1007に乗ったら感覚が狂い、少々怖かった。1007もセミオートマだが、クラッチペダルがないので足の操作が大分違ってくるので両方を乗るときは注意が必要である。でも久しぶりのMTドライブは、とても楽しかった。
今度は、スポーツカーをレンタルして乗りたくなった。

Sakura20080425a Son_car20080427a

Driving_schools20080427a

|

2008年4月20日 (日)

今年初めて山小屋へ行く

ここ数年昔のように冬場に山小屋に行くことがなくなった。雪道を走るのが不安になってきたのと寒さに弱くなった。歳を感じる・・・。特にこの冬の八ヶ岳周辺は厳しい冬であったようである。でも冬の八ヶ岳はとても素晴らしいので、またいつの日にか行こうかと思う。
さて今回は、小淵沢の山小屋の掃除と、富士山麓の義父の墓参りを兼ねての山小屋1泊のドライブとなった。天気はあまり良くなかったが、アバ君に会え、久しぶりに動物写真家の増田さんとも色々なお話が出来て楽しかった。
でも少々疲れたので、HP(Norio's HomePage kibou)の更新は今日は止めにする。Yatsu_chuoudou20080419a
Kyoya20080419a Aba20080419a

Fuji_reien20080420a Fuji_reien20080420d 

|

2008年4月13日 (日)

久々の休息

ここのところ週末の土日は公園廻りしていたが、桜も終わり天気も良くなく、昨日の土曜日に愛車シャトン(1007)もプジョーディーラーに修理に出したので、のんびりと家で過ごす。
シャトンをプジョーディーラーに出したのは、フロントの右フェンダーの合成樹脂ボディ部と金属ボディ部の接合がキチット接合されてなく少々凸凹があることを自宅近くの親しい自動車修理業の人が発見し、とても気になり持ち込む。(自分では今まで気づかなかった・・・)
プジョーディーラーに行き、新車購入して1年で事故ってもなく初めからそうであったのか途中から自然にそうなったか判らないが、日本車の様に完全とは行かない部分もあるとのこと。(フランス車はいい加減なのか?・・・) 今度の金曜までにはフロントボディの調整をし出来る限りフラットにするとのこと。
そうだ、現状の写真を撮るのを忘れてしまった! まあ、プジョーディーラーを信じよう。
来週は富士の裾野にある義父(妻の父)の墓参りをし、その足で今年初めて我が山小屋に行こうと思う。

そんなことで今日は雨だし、愛猫「みりぃ」とごろごろ過ごす。隣の実家に居候の野良の「きつね」君は食べると寝るだけに実家に上がるが、外ではここらのボス猫である。

Miryi20080413a Kitune20080413a

|

2008年4月 6日 (日)

馬事公苑の枝垂桜

昨日の土曜日は東京での今年最後のお花見(桜)として、馬事公苑の枝垂桜を観に行く。
日本庭園の枝垂桜はとても綺麗であった。
こんどは八ヶ岳周辺でお花見をしたいと思う。
Bajikouen20080425a Bajikouen20080425b

Bajikouen20080425c

Bajikouen20080425d

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »