« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

お花見だ!

この週末は、今日が天気が良くないとのことで昨日の土曜日に立川の昭和記念公園に行く。残念ながら満開ではなかったが天気もまあまあで、桜以外の花達も含め楽しくお花見を楽しむことが出来た。園内で人懐こい野良君にも会えた。
帰宅し、夕方愛猫「みりぃ」がここのところよく吐くので気になり三軒茶屋の獣医さんの所につれて行く。最近餌を換えたのが原因かもとのことで、最初に食べていたキャットフードに戻し様子見することとなった。
今日は午後から、自宅近くを緑道を散歩したが、雨が降ってきたので早々に帰宅した。
昨日は比較的近くの馬事公苑か砧公園でお花見し、来週に昭和記念公園に行く計画にすべきであったと、少々後悔する。
今度は八ヶ岳山麓で桜を見たい。

Shouwakinen20080329b Shouwakinen20080329f

Shouwakinen20080329g

Shouwakinen20080329h Shouwakinen20080329c

Shouwakinen20080329j

Kitazawaryokudou20080330a Kitazawaryokudou20080330d

Kitazawaryokudou20080330c

|

2008年3月23日 (日)

桜の開花

昨日東京で桜が開花。近くの児童公園でも少し開花していた。今日の日曜日、お彼岸で道路が混んでいるので比較的近い馬事公苑、砧公園を散策する。
2公園ともほんの一部の開花で、見ごろは来週の土日で、どこの公園も混むことだろう。砧公園では混雑を予想して臨時トイレが増設されていた。来週の土日はどの公園で桜を楽しもうかと妻と話しながら2公園を散策する。
先週購入した一眼レフデジカメは素晴らしい、ここでその素晴らしさを画像が大きすぎるのでそのまま公開しないが、菜の花の蜜を目当てに来たミツバチを簡単に捕らえることご出来た。これから腕を上げて、素晴らしい自然等を記録に残したいと思う。
愛猫「みりぃ」は今日は3度も吐いたりして、体調がよくなさそう。毛玉吐きではないようなので、しょうしょう心配である。自分もそうだが、春は体調を崩しやすいので注意せねば・・・。

Baji20080323b Baji20080323a

Baji20080323c Baji20080323d

Baji20080323eKinuta20080323a Kinuta20080323b Kinuta20080323c

|

2008年3月16日 (日)

デジタル一眼レフの購入と小金井公園

昨日の土曜日は愛車Chatonの洗車と愛猫「みりぃ」と実家に居付いた野良のキツネ君をお風呂に入れる。午後はインターネットで検索し一番安い秋葉のショップに、先月発売した防塵防滴ボディの一眼レフデジカメPENTAX K200D を購入する。
そして今日の日曜日はそのカメラを首に下げながら、妻と小金井公園を散策する。広い公園で、樹木が豊富で梅も素晴らしく、今年最後の梅の見納めとなったと思う。また、園内の「江戸東京たてもの園」は、復元された近世から昭和初期の古い建物が多くありとてもレトロな感じで心が和む思いで観回った。先週の芦花公園同様にドッグランもあり、犬も楽しそうであった。亡きラッキーを思い出しながら犬達を観察した。
さて、ここの桜の木も素晴らしいが、桜の咲く頃は何処の公園に行こうかな~と、楽しみである。「みりぃ」も連れて行きたいのだが・・・無理か。

Miryi20080315 Kitune20080315

Koganei20080316a Koganei20080316b

Koganei20080316g Koganei20080316j Koganei20080316c_2 Koganei20080316d Koganei20080316e Koganei20080316h Koganei20080316k Koganei20080316m

|

2008年3月 9日 (日)

公園行脚

最近の週末は公園行脚である。昨日土曜日は、また城南島の公園に行き、その午後は羽根木公園に行く。そして今日は芦花公園に行く。

Jounanjima20080308b Hanegi20080308a

Hanegi20080308b

Rokakouen20080309 Rokakouen20080309a

Rokakouen20080309c

|

2008年3月 2日 (日)

3月最初の休日

早いものでもう3月。桜はいつ咲くのだろうか。
昨日の土曜日は、南大沢にあるアウトレット「ラ・フェット多摩 南大沢」に初めて行く。
ペットショップの存在はわたし的には好まないが、そこに居る犬猫の可愛さでつい覘いてしまう。そのアウトレットにもペットショップがあった。みんな可愛いけど、よい飼い主さんに飼われることを祈る思いでガラス越しの犬猫達を見つめた。
日曜日は城南島に行き、羽田から飛んで行く飛行機を眺めたり海を眺めた。穏やかな日和の一日であった。

Lafete20080301a Lafete20080301b

Lafete20080301c_2

Lafete20080301e Jounajima20080302e

Jounajima20080302a Jounajima20080302cJounajima20080302d   

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »