« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

高幡不動に行く

妻と二人で高幡不動尊金剛寺に行く。昨日の嵐が去ったので素晴らしい秋晴れで、久しぶりに暖かな一日であった。しかし紅葉は来月後半か12月に入ってが見ごろとなりそう。不動堂ではお坊様が七五三のお祝いの言葉を述べられていた。そして、子供たちに食事をするときは、植物でも動物でも生きていたものを頂くのだから「いただきます」と手を合わせてお礼をしてから頂くことを守るようにとお話された。自分も忘れかけていたことだと思いながらお話を聞いていた。
家に帰ると、愛猫「みりぃ」が私の帰りを待っていた。外ではその親の野良猫「ショコラ」が柿木で昼寝をしていた。平和な一日であったことに、感謝。

Nioumon20071028 Gojunotoho20071028 Sanmon20071028

Miryi20071028a Shokora20071028a

|

2007年10月 8日 (月)

10月の3連休

10月の3連休、1泊だが久しぶりの妻とドライブ。
富士の裾野に眠る義父のお墓参りをしてから、小淵沢の山小屋に行く。
ベランダを改築して初めて妻が訪れる。広くなったベランダを喜んでくれた。山小屋のご近所の別荘にご招待されたり、色々なワンちゃんともご対面した。
夜は、大泉にあるパノラマの湯で星を観ながら湯につかりとてもリラックスした。
2泊したかったが、家で留守番している娘や猫たちが心配で1泊とした。
Fuji20071006a Yatsusb200701006

Aba20071007a Ace20071007

Tara20071007 Musashi20071007

Sanshou20071006 チワワのアバ君、シェットランドのエース君、キャバリアのタラちゃん、黒柴のムサシ君。
キャバリアのタラちゃんは、山に捨てられて弱っているところ保護されたわんちゃんとのこと。推定7歳ぐらいとのことだがとても小さく子犬のようで脅えた状態からまだ抜け切らないとのこと。惨いことをする人間がいるものだ!

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »